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キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
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未来には、もっと自由な自転車をっ!!
仕事の都合でモーターショーに。
メディアなどで取り上げられているが、実際従来の半分の規模。自動車産業にも陰りが見えて、寂しい限り。

今回は商用も同時開催なのだがトラック/バスは見えない。
HONDA/YAMAHA/SUZUKIは2輪も展示しているが.....

未来の2輪を考えるにパワーアシストサイクルの先駆者YAMAHAブースを見ると...
やはりPAS/EVスクーターを前面に押し出してる。
あっ、バッテリー問題で販売中止になったEVスクーターは来年発売するんだ。充電スタンド/充電時間の問題から考えれば、やっぱりEV化は近距離移動のものからでないと。
バッテリー問題が起こったときに、かなりガッカリしたものだ。
あのときにさっさとHONDAあたりがEVスクーターを出せてればかなり市場を取れただろうに。

本題はこちら。
PASのコンセプトモデル。未来の自転車を考えるにここは外せない。

IMG_2035.jpg

IMG_2034.jpg

IMG_2033.jpg

モノコックプレーム?シャフトドライブ?部品をインテグレート??
全く新しさを感じない。こんなのトランジットをパワーアシストにしただけじゃん。サイテー。

俺が答えを出して欲しいのはどうやってパワーアシストサイクルを自由にするかだ。
パネルを読むと...「センシングしてアシスト比率を変化させる」と書いてある。
そんなことじゃない。

パワーアシストは法律の規制で時速25km/hに抑えられている。
そりゃ、自分の力とモーターが同じ力でアシストすれば坂を上るのは楽だろう。だけどその後の下り坂は回生ブレーキで25km/hしか出ない。漕いでも漕いでも重いばかりだ。
あの下りの爽快感は完全に奪われている。平地でシティサイクルにぶち抜かれる。だからPASのコンセプトモデルがスポーツのような顔をしてるのがサイテーなのだ。

25km/hという時点でスポーツサイクルは成り立たない。
自動車/バイクは制限時速に縛られている...しかし、取り締まりは警察という他者であり、自動車/バイクそのものは制限時速しか出せない...という足かせはない。
安全性という観点からすれば自動車/バイクの方がよっぽど危険なのに、この不平等感は何だ?

大体、自転車業界とバイク業界が離れすぎている。自転車屋でパワーアシストサイクルを扱い憎いということがそれを反映している。

これは一緒に考えるべき問題だ。コレを打破できなければパワーアシストは結局ママチャリだけのモノとなってしまうだろう。

パワーアシストはポタリングやツーリング入門として最適だと思う。
体力差のある人と...例えば彼氏+彼女とか親+子供とか、一緒に走りたい場面なんて結構あるのだが...
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テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


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