本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





我が家にGORILLA NV-SB540DTがやってきた!
我が家のプレマシー(CP8W)には Mini GORILLA NV-SB250DTがついている。
2007年のGWに合わせて購入した。地図は多少古いものの、充分今でも活躍中。

今回はそれの更新ではなくて、義父のワゴンRが車上荒らしにあってしまってそれの付け替え。最近特に名古屋市内は車上荒らしが酷い。しかし付いてたのはかなりの型落ちの7型DVDポータブルナビ.....検索も遅いし画面の解像度も粗い.....まさかそんなナビを盗るなんて...と思う。

すごくそのナビに愛着があるのか?売ったて値段がつくのか??
普通に考えて、その盗難すごくリスキーだ。犯罪にこんなこと書くのは問題かもしれないが、やっただけの価値はそのナビにはないぞ。
犯人に告ぐ、今すぐやめなさい。

で、保険の関係でナビには5諭吉しか使えないということで注文を受けた訳だが、今どきポータブルナビなら5諭吉なら相当ハイスペック。
7Vでなくてもいいとのことなので価格と機能から選んだのがGORILLA NV-SB540DTっていうこと。



NV-SB250DTと比較。まず「mini」GORILLAの「mini」の名前がなくなっている。
これはメモリーナビがSANYOの主力になったということか。

外観は、
20103810467.jpg
ピンクがNV-SB250DTの外形。グリーンがNV-SB250DTの画面
ほとんどサイズが変わらないのに、画面はいっぱいまで詰まった感じ.....シンプルでカッコいい。
やっぱりポータブルナビはインパネからはみ出てインテリアの意匠を壊してしまうものだから、なるべくシンプルでいて欲しい。

機能がやたらと違う。
まず、基本性能
1.メモリー容量:2G→8G
 これは詳細地図が全く違う。かなり拡大時の印象が違う。
 住所や電話番号検索もかなり精度が上がっているのだろう。

2.自立航行
 ジャイロセンサーで自立航行!!
 NV-SB250DTはトンネル入ると勝手にナビが走ってトンネル出口で待ってる。
 深い山の中では、かなり自車位置を見失うけど、これも改善されているのか?

3.FM多重VICS
 いわずと知れた渋滞情報を活用した、ルート案内ができる。
 NV-SB250DTはコレが無いのが痛い。

4.webでのルート検索&SDカードデータ交換
 これは素晴らしい!!PCで計画を練ってその情報をナビに突っ込める!!
 もう、ナビがポータブルである必要すらなくなるかも。

5.走行ログ吐き出し
 GoogleEarthに使えるように(.kmz)で出せれば最高なんだけど....

ユーティリティは意外と要らないかも

6.SDカードでの音楽ファイル再生。
 カード持ってくのが面倒だし、無くしちゃいそうだからこれは別に要らない。

7.ワンセグ録画
 録画を車内でする?電波の入り方で酷い画像になるのに....そこまでして見たいか??

まあ、基本機能の進化はものすごい。建物の中でもGPS受信してるし。
しかし、価格を維持するために要らん機能もいろいろ積んでる感じは滲んでいる。


さあ、付けてみよう。
DSC04493.jpg

とりあえず盗難防止に毎回ナビははずすとのことだが、もし付けてても車上荒らしを持って行く気にさせないように、配線は全部インパネ内に格納することにした。

まずインパネはずし。強引に引っ張るだけ.....あれ、オーディオが手前にでてこない。どうも右側がひっかかった感じ。しまった、調べてくれば良かった。
インパネ上面に穴を開けて引っ張りだす予定だったが、仕方なくパネル間の隙間を使って配線を引っ張る。

VICSアンテナもピラーのガーニッシュ内に配線を回した。
パーキングセンサーは取り出しにφ2.6mmのネジを突っ込んでジャンプさせておしまい。

これで多少、外しにくくなった。車上荒らしの気を削ぐことができるかな。

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/90-82254595



Tweet            
