本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





インチアップしてみた。
うちのプレマシー(CP8W)の一番気に入らないところ。それは.......鉄チン。しかもへんなホイールキャップ。
さらにサイズが185/65R14。14インチ.....今どき偏平率が65?....あ、今どきの車じゃなかった。

で、どうせだからインチアップ。社外ホイールをつけて、あまりスポーティーにしたくない。幸いマツダ純正のアルミホイールはそこそこデザインがいい。前に乗ってたトリビュートの標準アルミも良かった。純正は重いけど、耐久性はしっかり確保されてる。

先代プレマシーは長く生産したモデルだし、マツダは派生でスポーツモデルを出してるはずだから探してみると.....

あるある。
2.0 スポルトの195/50R16がある。オフセットやPCDやボルト径は気にする必要がない....ってのが純正流用のいいところ。
早速ヤフオクでポチッと。ガリ傷は少しあるがタイヤ4-5分山、送料込みで2.5諭吉也。
新品のタイヤで7諭吉だから、タイヤだけで元が取れてる感じ。

袋のホイールナットを楽天で探すと1個150円の、1台分3000円。でも、届いたホイールを見てみるとテーパー部の幅が少ない。純正ナットは特殊な形状になってるのかと思って純正をディーラーに頼んでみた。高い......倍近い5850円。
しかもフツーのテーパーだった。

今日は雨だが、止んでるところで急いではめてみた。


フロントクオーター


リアクオーター
IMG_1797.jpg

サイド
IMG_1789.jpg

やっぱ格好いいね。
インチアップは、パワーアップしたときにそれを受け止めるブレーキ大径化の為にやるものでない限り百害あって一利無しと言うけど格好だけは良くなる。鉄チンと履き替えたアルミホイールを持ち比べた感じは、重さはあまり変わらないのでバネ下重量は変わらないでしょう。
試走してみたら、やっぱりロードノイズは増えてる。でも軽自動車よりはマシ。元を思い出さなければ全く気にならないし。多少燃費は変わるだろうがその分グリップは良くなってるからややプラスの効果ってことで。
なんちゃって2.0スポルトになっちゃってるけど、かっこ良くなったし大満足!!


魅惑の50偏平、195/50R16。RX-8の17インチの45偏平って手もあったけど、ちょっとやり過ぎだね。
IMG_1790.jpg


テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/81-24cbfe11



Tweet            
