本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
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「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
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エンジンのフラッシング
納車から3000km。プレマシーのオイル交換をしてみた。
ここまで、点火系/吸気系の交換・オイルライン洗浄・ATF交換、とやってきたが、アイドリングの安定感の無さは変わらず。で、これに期待。
アイドリングの不調は経験上オイルに原因がある場合が多いのだが、他の原因部分を先につぶしておいた。

今回はオートバックスでエンジンフラッシングも同時に行った。
0705oil_3.gif

どれくらいの汚れがとれるのかわからないが、体感できるくらいの効果がでる。
ちなみにオートバックスのオイル会員なのでオイル交換は無料。昔はケチって自分でオイル交換をして廃油タンクをガソリンスタンドに持って行ったものだが、圧倒的に楽になった。

今回選んだオイルはこれ。Castrol Magnatec FE 5W-30最近はこればかり入れている気がする。すごいスポーツ走行もしないし、普段は買い物・時々600km/日クラスの長距離を走るような使い方なら、これで充分。不具合が起こったことが無いし安心感は抜群だ。

フラッシングオイル 4L: \2,000.
Castrol Magnatec FE 5W-30 4L: \3,980.
オイルエレメント: \934
作業工賃: \0
--------------------------------------------------
合計 \6,914.-

さて、エンジンかけてみると.....
おおっ!いいね。アイドリング不調改善!!
でも、過信せずに、しばらく様子を見よう。

只今、58,895km。
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