本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カブトムシハンティング
お盆休みに小学生の甥っ子が遊びにくる。
どうやらカブトムシを採りたいらしいので保険で先に捕獲しにいった。
知多まで遠征。クワガタのブリーディングしていた同僚にガイドをお願いして、昼間に樹を探しに。
同僚曰く、樹に蜂蜜を塗っておくなどの仕掛けは全く意味がないらしい。虫のつく樹を探すことが捕獲への近道。まず樹の種類。クヌギなどの樹皮がゴツゴツした樹で樹液が出ていることこと何より強烈なニオイを発生。樹の周りをみて虫がついているか確認。
何本かカナブンが集っている樹を発見。場所を覚えて夜に捕獲に。


虫よけを大量に体に吹きかけて出陣。
懐中電灯で照らしながら近づくと.......

いるいる!!

甥っ子2人に雄1匹づついればいいかと思ったけど、1本にウジャウジャいる。遠慮したけど雄3匹、メス2匹、コクワガタ4匹get!!


ケース3つもらったので飼育の準備。
まず土。どうやら土に潜って産卵するので7分目まで入れた方がいいらしい。幼虫が腐葉土を食べるので腐葉土を含んだもので。


えさはコンニャクゼリーでなければ人間の食べるゼリーでいいらしいのだが、土を買うついでに虫用の大きいものを買った。ちなみにスイカはおなかを下す?のでNGとのこと。


えさのにおいに引かれて小バエが寄ってくるらしいので、ケース内に入れる忌避剤を用意。
これで準備完了。


スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/55-7d171080



Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。