本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
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「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
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413Gの火力調整
ケロシン化が完了した413G。
もともと、火力調整が弱い...っていうか、できない。バルブを絞っても絞っても、いつもMAX。

禁断のバルブASSYを開いてみた。
左が413H。右が413G。バルブ当たりに段差が...。きっとこのせいで微妙な調整ができないんだな。
真鍮で柔らかい素材で30年使ってりゃこうなるわ。


本来なら、旋盤にかけて段差を落とすってのがいいんだろうけど、そんな設備があるはずがないので目分量でサンドペーパー当てて装着...プレヒート→点火!!

しまった。プレヒートが甘い...やり直して...点火!!
はい、真っ赤な炎が立ち上る。
DSC07832.jpg


大体予測できたので、413Hのバルブをそのまま入れ替え。
回りドメからバルブ当たりまでの長さは一緒。バルブ径も一緒...使えるな。

ニードルの長さが違うので付け替えから組み込んで点火っ!!...はい真っ赤な炎が立ち上る...なんで??

こっからが地獄...何してもダメ。ジェネレーター洗浄、バーナー段数変更、プレヒート時間延長...。


バーナー段数変更してる時に気づいた。
あれ?バーナーの下に灯油たまってる!!
DSC07833.jpg

しかもタプタプ。ティッシュで全部吸い上げて...点火!!
おおっ元に戻ったっ!!
DSC07830.jpg

焦ったぞ、もう絶対に修復できない気がしてたよ。
結局最初のプレヒート失敗で灯油が溜まって、その後のテスト燃焼にも悪さしてたんだろう。
ホワイトガソリンと違って常温揮発しないから、溜まったらそのまま残っちゃうんだろうなぁ。
もうプレヒートは絶対に失敗できんゾ。

本題を忘れるトコだったけど、
結局トロ火に調整は無理。でも中火くらいには調整できるようになった。
基本的な設計でトロ火は難しいんだろう。ちょっとバルブ開くだけでバンバン燃料供給しちゃう。

多少の使い勝手は向上したから良しってことにしとこ。
もちろんMAXはかなりの高カロリー。
完全燃焼してる感じだけど炎はオレンジ色。グレートは真っ赤っ赤になる。
DSC07840.jpg

暫くコレで様子をみよう。
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