本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ケロシン化への道(その2)
前回フル出力で炎が真っ赤になった413Gのケロシン燃焼。

どうやら、供給燃料に対して空気量が少ない...とういう読みなので、皿の段数を増やすことに。
バーナーの皿セットが純正品で1500円。左右で3000円...新品はヤメて、オクで413Hのジャンク品を格安購入。

ここで気づいたのだが、バーナーの径は同じなのに413Gは3段。413Hは2段。
ジェネレーターも413Gの方が太い。

コレは最近気づいたことだけど、意図的にコールマンがスペックダウンしている気がする。
どうしても「後発のLPG燃料の商品のほうが出力ありますよって見せなければならない」お家事情ではないのか??
ランタンなんて顕著だ。同じ燃料で新しいほうが暗い。ビンテージのほうが明るいなんて納得出来ないよね。

それはともかく早速組み込み。傾向を見たいので加減せず413Hに組んであった皿を全部組み込んでみた。
分厚いけどジェネレーターには干渉してない。
DSC07451.jpg

で、プレヒートして点火。安定するまで待って...う〜ん、赤い炎は激減っ!!
調子はいいみたい。時々赤い炎が混じるけど方向性は良さそうだ。
DSC07448.jpg

左バーナーも点火。こっちの炎は赤い。もう少し段数増やした方が良さそうだ。
DSC07445.jpg

右バーナーは、ちょっとでも出力が弱まると炎が赤く。ポンピングすれば青くなるけど、かなり頻繁にポンピングの必要がある。
もう1段増やしてみてもいいかも。
でも、またジャンク品買うのも嫌だなぁ...。

多少調整は必要そうだけど、概ね使えそうだ。もうキャンプ行きたくてウズウズ!!
あっ、お約束ですが、「真似して事故など起きても責任は負いません。個人の責任でおやりください」ね。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/473-c4a5fccd



Tweet            
