本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そらいろ号のメンテ
3年も放っておいた、そらいろ号。
雪でも雨でもほぼ毎日通勤に使っていたから、それなりに痛んでは来てるんだがアウターケーブルが割れ出した。
ついでにチェーンも伸びてやたらに外れるようになったので大幅メンテ。

まず、クリーニング&グリスアップ。
ケーブル類は全て交換。今回はアウターケーブルはレッドに。
DSC04827.jpg
DSC04828.jpg

通りすがりのacekillerさんに教えていただいたそのままになっていたクランクボルト
あの時は結局合うものが見つからなくって暫定措置の予定がが恒久措置になっていたけど。
教えていただいたモノ以外にもイロイロありそう。
なんだよ、あるジャン。

探した中で今回選んだのがコレ
さすがにピッタリFit。
だけど、スペーサー分をあまり考慮していないのか、ネジ山の掛かりがギリギリ2山くらい。
ちょっとコワゴワ締め付け...なんとか外れなさそうなトルクで。
DSC04829.jpg

かなりハードに使い込まれてしまったペダル。
キズキズのベコベコ。ベアリングもゴリゴリ。
DSC04825.jpg

軽さで選んだのがコレ。材料がハイパックカーボンって書いてあるけど...
届いてみたらカーボンじゃなくて、主材料がプラスチック。カーボンが添加されてて丈夫ってコトかな。
確かに軽いけど、アルミに比べれば質感は低い。すぐ削れそうだし。


チェーンはどうせろくなメンテしないのでやすいのでイイや。今回はKMCチェーン。


久しぶりにキレイになったから、身もココロもスッキリ!!

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


コメント
通りすがったあとに戻ってきてみましたw
ぴったりのボルトが見つかったようで何よりです。

M15ホローテック用ボルトはいくつかあるんですけど、TISOのも含め、みんな首下が10mmぐらいで、ウチではネジ山が届きませんでした(;_;
そらいろ号には使えたのですね。
いーなー。うらやましいですw
[2012/11/30 00:16] URL | acekiller #.hUqRX5. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 通りすがったあとに戻ってきてみましたw
> ぴったりのボルトが見つかったようで何よりです。

2山しかかかってないのでピッタリと言っていいかどうか...。
でも、標準の樹脂ボルトのように山が崩れて飛んで行ったりしないんで良かったです〜〜。

情報ありがとうごさいました!!
[2012/12/02 15:43] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/440-d29bd0d5



Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。