本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





お姫様の椅子が破損!!...でも...
お姫様のコピーDSRが...割れた!!
丁度背もたれから座面に変わる曲がった部分。ここは一番力かかるトコロだね。
DSC04813.jpg

これは間違いなく材質の問題。
ライセンス品のHermanやVitraはどちらも耐候性が高くて粘るPP。コピー品はABS。
ABSは成型性が良いからいろんなのに使われるけど、そのままだと薬品に弱かったり経年劣化しやすい。
しかも硬いけど粘りが無くて...割れる。

おのずとこの結果は予想できたね。
価格を考えれば2年半は安かったのか、高かったのか?

子供用だし、まあ良いかで買ったコピー品だから納得だね。
当時はお姫様の好みはイエローだったけど今はピンクだし。

で、懲りずに、またコピー品購入!!

ピンクを選ぶかと思えば「オレンジ!!」...あとで「やっぱりピンク」って言っても知らんぞ。
今回は反省を踏まえて、ABSは避ける。
でも、コピー品は探せどもABSばかり。

やっと見つけた!!
コレは高密度ポリエチレン。やっぱり安い。


ポリエチレンは、ゴムみたいに柔らかいものから硬いものまであるけど、これは硬い方。
ポリエチレンはPPと性能が近い。
耐候性が高くて粘るのでコレに即決。

12年選手のVitraのDSRと並べてみる。
ちょっと高さが高いかな?足の寸法も違うし。ただ、イメージはそんなに変わらない。

やや前傾気味だけどイエロー程じゃない。
PP程じゃないけど多少柔らかさはあるから、座りやすさはかなり改善。よかった。
DSC04810.jpg

安い割にいいじゃん...って思うけど、ひっくり返すとやっぱり粗が見える。
足のロウづけは溶接で、溶接痕は結構酷い。
でも、上から見ればわからないように工夫はされてる。
DSC04812.jpg

あとは、耐久性。今度は5年はもちそうだな。


テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/439-7f177b03



Tweet            
