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キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
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「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
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UA-RF3 静音化
室内で気になるところは木目調のインテリアぐらいなんだけど、のんびり良さそうなの探すってカンジ。
ルーフコンソールもオクでイイ出物があればってカンジ。なんせ、高いからねぇ。
残る大物は静音&デッドニング。...あっ、あとラゲッジの防水対策か。

簡単にできるものからって思うとやっぱり静音化だね。チョコチョコやれるし。

すでにコイツはCP8Wから移植済み。



今回は...前々から気になってたコイツ。
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エンジンルームの静音化が車内の静音化にどれだけ影響があるのか興味津々。

まずは、CP8Wの静音化と同様に現状の調査。

条件も合わせて、計測器も場所も揃えて、50km/h定速走行。

CP8W: Ave 79dB。
UA-RF3: Ave 73dB。

え?CP8Wよりも1Boxのステップワゴンの方が静かなの??...さすが、マツダの簡素な作り。
エンジン音がやたら聞こえるからねぇ。
IMG_0102.png

ついでに、アイドリング状態でも計測。Ave 49dB。
IMG_0103.png

で、施工。
アルミシートとグラスファイバーを合わせてようなシートがロールになって入ってる。
コレをハサミで適度にカットしてボンネット裏に付属のアルミテープで貼って行くだけ。
DSC04791.jpg

で20分くらいで施工完了。適当にやりすぎたかな?...まあ効果は変わらんでしょう。
DSC04794.jpg

大分アルミテープが余ったけど...もしかしてコレはあっちに使えるんじゃ...フフン。
DSC04792.jpg



で、効果の方はどうかというと...

まずアイドリング状態。
before: Ave 49dB → after: Ave 49dB ...変化無し...マジか??
IMG_0105.png

50km/h定速走行。
before: Ave 73dB → after: Ave 72dB = -1dB。
こんなの誤差だよな...
IMG_0110.png

...これって
加速時や高回転時のエンジン騒音を抑えるものなんだろうな。
アイドリングや定速走行じゃ意味ないのか...。
でも、加速時も音を抑えられているカンジはなし。

効果は車のタイプを選ぶのかもしれない。
数字を見ちゃうとプラシーボ効果も発動せず。
今回は完全に失敗。
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テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


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