本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





UA-RF3 ガラスコーティング
ボルト穴塞ぐのを急いだ理由はコレ。コーティングしたかったから。

いままで、20年車乗ってきてワックスはいろいろ使ったけどコーティングなんてしたこと無かった。
なんせコーティングっていえばVIPカーにするもんってイメージ。
専門業者に依頼して、ポリッシャーでバフかけて、なんだかスゴい薬剤でコーティング...のような...

最近、ドンキやカー用品店でやたら目にするコイツ。
なんか、やっぱりコーティングというにはちょっと怪しいのだが...


どうも最近はDIYコーティング剤がいろいろあるらしい。
やっぱりワンボックスはルーフの洗浄/ワックスがけが大変だし、普段は洗車機で済ませるにはやっぱりコーティングは魅力だね。

ゼロウォーターもその流れの商品なのかも。DIYでは簡単さが売りに間違いないが、効果とのバランスが重要。
やっぱり、ある程度の手間がある方が「ヤッタ感」もあったり、効果もそれなりにあったりするもんだし。

コーティング剤もいろいろな系統があるらしいのだが、詳しいハナシはよくわからんが調べてるとよく出てくるのがコイツ
ガラス繊維系とかいうらしい。兄弟でブリスXやブリスNEOやらがあるみたいだけど...
撥水に関しては疎水...粒になるっていうよりはスッと引いて行くタイプ。
洗車して濡れてる間に施工→拭き取り...結構簡単そう。


結局買ったのはコイツ
理由は、こっちもブリスと似たような系統らしいのだが、ブリスの説明では材着の樹脂に関する説明がよくわからない。ステップはフロントからルーフ→リアに回り込む樹脂パーツが特徴だからねぇ。
コーティング剤の中には材着樹脂には使えないってものもあったので、心配だからブリスはパス。

クリスタルガードは材着樹脂もOK。
施工方法も似たようなものだけど、ちょっとだけこっちの方が面倒。


早速施工してみる。
結構ワンボックスはデカくて面倒だわ...
濡れてるボディに液剤をスプレーして拭き伸ばすだが、適量が少な過ぎてちゃんとできてるのかスゴく不安。
大丈夫?なんか塗り逃してるトコいっぱいありそうだなぁ。

施工完了...なんかあっさり。
水弾きは...なんだか普通の撥水っぽいんだけど...疎水ってこんなもん?
DSC04693.jpg

ポリッシュせずに施工してるからかもしれないけど、やたらツヤツヤ...ではない。
でもまあ、ボチボチなレベル。合格点ではあるかな。
DSC04695.jpg

懸念される材着樹脂部分
微妙に艶が出たけど、まだまだ。繰り返し施工しても変わるか?
DSC04698.jpg

対して、ミラーの取り付け部分はやたらに艶が出た。この差は何??
DSC04697.jpg

ナンにせよ、繰り返し使って皮膜を育てるらしいので最終的な評価を今は下せない...ただ樹脂にもっとツヤが欲しかったなぁ。
いつまでたっても最終的な評価にならないのはメーカーの作戦?

コーティングは耐久性も重要。導入の理由も大半は耐久性に期待してだから。
結局評価は半年後アタリかな。


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/432-aa1f879b



Tweet            
