本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


UA-RF3 中華ナビ インストール
リアスピーカーはお茶濁しで、やっと本題。
ナビ。

CP8WにつけてたGOLIRRAをそのまま付けてもいいのだけど、折角良い位置に2DINスペースがあるので突っ込んでみたい。
なにせ、ファミリー仕様を目指してるから、長距離移動で姫たちが飽きないように「車内でビデオが見れる」をmustで。どうせならDVDを見れるくらいは。

今ならスマホナビを車内で使えるアプリユニットに興味津々。
常に最新地図、交通情報もリアルタイム。SNSやcloud情報との連携など面白い可能性はかなり高い。


ただ、iPhone5が出た今となっては、iPodからずっと使われてきたコネクタ形状が変わってしまったり、半年ごとに変わってしまうOSを考えると、ナビ側に通信機能を持たなく、スマホ側の情報を表示させているに過ぎない今のモノはかなり中途半端。

せめてテザリングでいつでも最新機種対応をしてくれればいいのに。
まだ、創世記だから、しばらくは様子見に決めた。

箸休めに適当なのを入れるとして、
国産ナビは大体知ってるし、madass用でtrywinを使ってるので多少韓国勢の様子もわかる。
全く未知の領域が、中華ナビ。

madassを考えるとすぐにあっちこっち壊れる気もするのだが、今使ってる中華タブレットainol novo7 paladinを考えると安いくせにボチボチ使える可能性も否定出来ない。

海外メーカーが管理して中国で作らせているものなら、品質は問題ないレベル...どころか世界Topレベルになってしまうのだからどんなのが飛び出すのか楽しみだ。

カーナビを考えるに、脳ミソは日本が最高。地図も日本が最高。で、中華ナビが日本製地図を使ったらどうなるのか? 中華はバカなのか?
素朴なギモンにチャレンジするわけ。

今回購入したのはコレ。スペックだけ見れば激安。
メモリーナビだけど、iPhoneも繋がって音楽再生&TELもできるし、当然DVDも見れる。無いのはTVくらいだ。
これだけ見ると日本メーカーが駆逐されそうで怖いくらい。


早速取り付け。
下部のエアコンまわりからパネルを外して、上部は裏からパネルを押していく。
長いから結構外しにくい...あれ?うまくハザードランプSWが外せない。
DSC04566.jpg

まあいいや。とりあえず上に載せちゃえ。で、外すとこんな感じ。
DSC04567.jpg

説明書は大した内容無いけど、ハーネスにはどの線かちゃんと書いてあるし違和感なく結線。
左がエーモンの変換ケーブル、右がナビ同梱ケーブル。
DSC04568.jpg

はい、難なく結線完了。
GPSアンテナは不恰好だったのでダッシュカバーの下側に隠した。
ハーネス束が大きすぎて筐体がなかなか入らなかったがなんとか装着。
iPod用ケーブル取り出し可能のためエアコンパネル上の小物入れは取り外し中。
DSC04570.jpg



詳しいレビューは後日で、まず初見。

ハードはそんなにおかしくない。SWの反応もいいし、画面チルトも不安なし。
ただ枠形状がパネルに合わないので使えない。このへんが中華クオリティ。

まず、まるでダメなのがMENUや操作画面。
にじみまくりで、アナログの画面を見ているよう。中華丸出しでスゲー安い感じ。
画面の振る舞いも昔のカラオケの画面みたい。コレは静止画じゃ伝わらない。

MENUも著作権カンケーナシ。Safariのような「カーナビ」アイコン。ブラウザかと思うぞ。
文字もカタカナは明朝。カーニングも適当。
でも、アイコンは普通...やっぱり滲んでるのが気になる。
DSC04571.jpg

ナビの地図も画像滲みっぱなし。なんじゃこりゃ?
自車測位は5m~10m誤差くらい。反応は1sec遅れくらい。
どちらもハードは日本レベルには到達してないけど、なんとか使えそうな感じではある。

心配なオーディオ機能...ほっ、音はボチボチ。
恐る恐るDVDも投入...こっちは画質は大丈夫。じゃ、なんで操作画面はガサガサなんだろ??謎...

ナビ機能のレビューは後日...ただ、GOLIRRAはやっぱり付けることにした。
画面汚いの本当に嫌だから。
スポンサーサイト

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/05 21:58] | # [ 編集 ]

Re: Madass
しゃかりき さん、はじめまして。
ハンターカブの盗難にあったとのこと、ご愁傷様です。

Madassを次の候補にということですが、ご参考までに...
まず、
1.ハンターカブは盗難届け出しとけば、出てくる可能性は高い。
→ハーレーが出てくるハナシは殆ど聞かないけど、ガキどものイタズラなら原付は出てくる。
→→私のゴリラも1週間後に出てきました。(ボロボロにはなってたけど)

2.Madassとの付き合いは準備だけ
→私のM気質がビビらせている要因かと思いますが、準備をしておけば大したことはないです。

→自分で治さない場合。
 まず、正規代理店か面倒見のいい店で買う。部品供給にも関わりますから、これは大事です。
 Madassの場合、比較的簡単なトラブルばかり発生するので、販売店が近所にあればBESTですね。
 当然多少お金がかかりますが保証期間内なら問題ないでしょう。

→自分で治す場合。
 比較的簡単なトラブルばかりですが、何度も起こるのでやはり時間はかかります。
 世話ができるかどうか?ではなくヤル気があるかどうか?根性だけですかね。
 昔に比べれば工具も安いですし、ハンター同様探せば使える部品は沢山あるかと思います。
 販売店のあんちゃんと仲良くなればいろいろ教えてくれるかも知れませんね。

他のおすすめ
→ロードサービス:遠くで壊れたら泣けます。販売店で加入できるところもあります。TAPで含まれているものもあるかな?

アドバイスになってはなかったかもしれませんが、ご参考まで。
とにかく盗難届を出してなければ、すぐ出したほうがいいですよ。
[2012/10/06 06:10] URL | yas!! #PZpCeuu6 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/07 10:46] | # [ 編集 ]

Re: 返答ありがとうございました
アドバイスになってないアドバイスですいません(汗)。
ナンバーだけでも出てきただけヨシと思うしかないかもしれませんね。
転売はちゃんとした業者に売るのは難しいかもしれませんが、おっしゃるように登録も自治体次第ですからね。

私の場合は買おうと決めてから実際に買うまで3ヶ月くらい考えました。
悩んだというよりは、下調べとタマ探しでしたけど。

乗ってても故障を直せなくって、しばらく電車通勤になったりしました...

>ホンダから出てるスパイダーは...
ホンダから出てないですよね???
スパイダーは以前の輸入元のホノラリーが入れていた日本仕様ですね。
並行で入ってくるMadassには部品を売ってくれない...確執がありました。
ライトSWなど細かな部分がMadassと違うかと思いますけど、基本的に同一ですよ。
今は代理店がブレイントレーディングに変わってMadassで販売してて、価格も安くなってますね。

今のMadassは見たことないのでなんとも言えません。
写真では大きく違うところは見つからないですが、細かなパーツが良くなってるといいですね。
私の調べでは中国FYMで生産されていると思われるのですが、品質上がってるハナシは聞かないので過剰な期待は禁物です。
カラーバリエーションが増えてて羨ましいです。
[2012/10/09 01:34] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/417-0fd7d877



Tweet            
