本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上海のバイク事情
仕事の都合で2weekほど上海に。
MadAssの生産国だけにどんな怪しい中華バイクがあるのかドキドキ。

まず、びっくりするのが原付のEV。免許不要なので誰でも乗れる。
自転車の代わりに原付EVがとって変わっているのだ。
まあ、ルールは無視だから、赤信号でも直進で交差点に突っ込む神経がスゴイんだが。

こんなヤツ。これは綺麗だけど、基本はボロボロ。


ルール無視は定員も。東南アジアでしか見ない光景かと思えば...中国でも普通か。
DSC03679.jpg

ナンバーが「試乗車」になってるけど...そんなわけない。スクータースタイルは日本的。結構日本好きなのね。
DSC03140.jpg

こっちはエンジン付きだが、排気量が大きめそうなのとメット被ってるからもしかしたらこっちは要免許なのかもしれない。しかし、タンデムはノーヘル横座り。
DSC03091.jpg

ホンダZOOMER、ヤマハVinoのコピーが大量に走ってるのだが、それと双璧をなすのがこのタイプ。
ちょっと顔がわかりにくいけど、丸目2灯でガードがついている...丸目が好きなのかな?
それよりも、Morlbaro...モールバロ??なの...みんなこのステッカー貼ってるのが恐怖。
DSC04136_20120805231531.jpg

完全に仕事用の原付EVがこのタイプ。日本なら自転車にリアカー牽引になりそうだが、上海では完全に一体化。
おっさんも婆さんも荷物満載で乗り回っている。ブレーキが貧弱すぎて怖い。
DSC03612.jpg

一番のインパクトがコイツ。
カラオケセットを組み込んで、夜になると繁華街に現れて唄いまくるのだ。
金曜の夜に大黒ふ頭に集まる連中を思い出した...
ここには、こんなのがいっぱいいるんですけど...
DSC03620.jpg

この2台は歩行者天国の中を走っているから、歩行者扱いなんでしょう。
違いは...スピードが遅い?3輪?...区分がわからん。
DSC03621.jpg
DSC03624.jpg

同じ3輪でもこっちはタクシー。後ろに2人を後ろ向きで載せる。こっちはエンジン付き。
DSC03058.jpg

日本で言うところのセニアカー。生産国なんだから当然あるのか。
それよりも、車椅子に乗せられた高齢者をやたら見る。ここも高齢化社会か。
DSC03738_20120805231532.jpg

ここのMacは配達もしてくれる。
これはバイク用の装備棚。なにも掛かってないから今配達中ってことね。
DSC03797_20120805231531.jpg

番外編...
こちらはバブルまっただ中。
これは、新築マンションの敷地の中を見に来た客をのせて走る、ゴルフカートの化物。
こんなのが結構ある、当然公道走行は不可。
DSC03654.jpg

道路清掃車。いろんなタイプが走ってるんだけどこれが一番強烈。ブラシはナシで、水の圧力だけでゴミを飛ばし、汚れを落とす。歩道油断して歩いていたら大変なことになる。
DSC03509.jpg

おなじみ上海の地下鉄。椅子がFRP。ガンガン拡張されているらしいが、ラッシュ時は一昔前の東京のよう。
一回乗りそこねた。
DSC03441.jpg

番外編の締め。
車は金持ちのものだから、ドイツ車を中心に日本車、韓国車、アメ車が大半で...一部ローカル、イタ車って感じ。
当然ドイツ車は高級車が多い...中で、このランサー...いろんなエアロつけてるけど...エボじゃないよね??...ステッカーチューンのセンスもわからん...金持ちなんだよね...
DSC03613.jpg


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク


コメント
自分も数年前に北京より北の内モンゴル地方いった事があります。

真冬で氷点下ですが雪が無いのでバイクはいっぱいいましたね。

スクーターなのに音が出ないEVをはじめて見た時は不思議な感じでした。

あと北の方は二気筒オート3輪が現役で走ってましたw
[2012/08/06 09:55] URL | マチョ鍋 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
内モンゴル...なんか凄そうです。モンゴル族の方が多いんですかね?
確かにEV静かで違和感ありますけど、上海ではどれもずっとホーン鳴らしてるから基本的には五月蝿い存在ですね。
ラッシュ時は信号青でも道路渡れません。事故にならないのが不思議です。
[2012/08/09 22:55] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/408-f26efcad



Tweet            
