本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


MadAss 点火系逝く...やっと復活!!
結局、なかなか時間がとれなくて入院させた我がMadAss。逝ってしまった点火系は見事に治って復活!!...外観に変わりはないんだけどね。
1320469096599.jpg


原因としては、最後まで手を付けきれなかった2つのウチの1つ、
1.パルスジェネレーター
2.パルサコイル

なんだろうけど...

結局メカニックにハナシを聞いたら
「理由はわかんないけど、セルモーターについてるチェーンが外れてパルサコイルの配線を断線させた」
ということらしい。...答えは2番に近いけどちょっと違う...ってカンジ。

自分で作業してないからよくわからん。
セルにチェーンなんかつけてるの?...あるわ。
スクリーンショット(2011-12-04 0.20.36)

で、この線のどちらかをイジめた...ってかんじ?
スクリーンショット(2011-12-04 0.21.07)

どうして外れたかわからないから、対策は打ってないらしいけど大丈夫かな?

何せよ治ってめでたし!!

スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント
こんちわ~

全然更新されなかったのでどうしたのか心配しましたよ。
とりあえず治ってよかったですね。

ところで、yas!!さんのマダスが入院している間に私のマダスはマッチョマダスに進化しました。
これで連邦の白いヤツとも闘える。・・・うそです。
[2011/12/11 18:19] URL | よーいち #u/Xw9p0M [ 編集 ]

おめっとさん!
私も心配していました。
yas!!さんは、モノより想い出よりモノ!の人だから、
もうmadassが嫌になって、
他のバイクを買ってしまうのかとも思っていました。
madassは謎の故障が多いですね。
バイク屋さんも首をひねるような・・・
しかしながら治って良かったですね!

お久しぶりな、よーいちさんのマッチョmadassも気になります。
想像するに、ナンバープレートの色が変わったとかじゃ?

私のmadassは、現在絶好調なのですが、
キャブのMJ、105、100,95,90とどれを装着しても、
最高速100から103で、あまり変わりません。
何でなんだろう?不調よりゼンゼン良いのだけど・・・

[2011/12/11 19:03] URL | don #- [ 編集 ]

ナンバーの色は変わってないです。というか変えてないです。
ファミリーバイク特約が使えなくなるので・・・。(汗)

先日、国道4号を3桁弱で巡航していたら連邦の白いヤツにブチ抜かれました。
やべっ、御用か?と思ったのですが、白いヤツはそのまま行ってしまいました。
オシッコでも漏れそうだったのでしょうかね?
とりあえず命拾いしました。
[2011/12/11 22:20] URL | よーいち #u/Xw9p0M [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おおっ、皆さんにご心配おかけしていたようで...

治すまでに時間がかかりすぎたので、一瞬修理中の代車購入を考えましたけど(笑)
MadAssはなかなか飽きることはないですね。

> 私のmadassは、現在絶好調なのですが、
> キャブのMJ、105、100,95,90とどれを装着しても、
> 最高速100から103で、あまり変わりません。
> 何でなんだろう?不調よりゼンゼン良いのだけど・・・

我がMadAssもMJで最高速は変わらんカンジですね。
でも、ポジションをアップライトにしたせいで風の影響が顕著で
風向きで10km/hは前後しちゃうので本来の性能が判定不能です。
やはり、カムで最高速が決まっちゃうんですかね?



[2011/12/12 07:09] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

Re: タイトルなし
よーいち さん、ごぶさたでした。
> ナンバーの色は変わってないです。というか変えてないです。
> ファミリーバイク特約が使えなくなるので・・・。(汗)
エンジン載せ換え?ヘッド交換??
シャア専用になったと言うことですか?

> 先日、国道4号を3桁弱で巡航していたら連邦の白いヤツにブチ抜かれました。
> やべっ、御用か?と思ったのですが、白いヤツはそのまま行ってしまいました。
4号バイパスも巡航速度速いですよね。
マグネットコーティングされた白いヤツにはかないませんから、お気をつけ下さい。
[2011/12/12 07:19] URL | yas!! #- [ 編集 ]

おめでとうございます
スターターのチェーンが外れるなんて恐ろしや・・・


エンジン自体はホンダのコピーでもあのスターター周りの設計は独自の物だと思うので、一番精度の悪い箇所なのではないでしょうか?

うちのはよくストールする時とかに激しい異音がスターター周りから聞こえたりしますし、オイル滲みもスターターギヤのカバー近辺ですから(・ω・;)
[2011/12/20 00:39] URL | マチョ鍋 #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして、ゼロと申します。
マダス復活おめでとうございます!!

このたび色々な欠点を理解しながらも
スパイダー125を購入しました。
(購入前にこちらのブログも参考にさせて頂きました)

乗ってみるとなんとも楽しいバイクでした。

少しづついじっていきたいと思っておりますので、これからも色々勉強させて下さい。
[2011/12/20 22:24] URL | ゼロ #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます
マチョ鍋 さん、ご無沙汰です。
また、キャブが貼付く季節になりましたねぇ。

> エンジン自体はホンダのコピーでもあのスターター周りの設計は独自の物だと思うので、一番精度の悪い箇所なのではないでしょうか?
なるほど、確かに取って付けたカンジですね。オイル滲みはチェックしてませんでした。
チェーンはずれは簡単にチェックできないし、原因も不明なので、対策打ててないのがちょっと恐いですね。
[2011/12/21 07:22] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

Re: はじめまして
ゼロ さん、初めまして!

> このたび色々な欠点を理解しながらも
> スパイダー125を購入しました。
> (購入前にこちらのブログも参考にさせて頂きました)
こちら側の世界にようこそ!!
このブログをご覧になってから購入とは...
メチャクチャメンドクサイ乗りものに見えると思うんですけど...その勇気が素晴らしいです!

> 乗ってみるとなんとも楽しいバイクでした。
けして速くないし、ウマく言えないんですけど、独特の乗り味がありますよね!
意外と乗りやすいですし、よく言われる足付きも大したことないですしね。

> 少しづついじっていきたいと思っておりますので、これからも色々勉強させて下さい。
情報をシェアしてる意識はありますけど、教えている意識はないですよ。
こちらこそ勉強させてください。情報待ってます!
[2011/12/21 07:37] URL | yas!! #- [ 編集 ]

返信頂きありがとうございます!

今まで色々なバイクに乗ってきたのですが、
(今も他に数台所有してます)
横型エンジンは初体験。
しかもいきなりの中華製。

走行4000キロ程の中古車両だったのですが、
車両を引き取って我が家に到着したときも
いきなりのオイルもれでした。
ですがこちらの記事をみさせて頂いたおかげで
モンキーの部品を取り寄せてなんとかなりました。
非常に感謝です。
(モンキー等の部品がかなり流用できるのですね)

詳しい方に提供出来る様な情報は
中々ないと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
[2011/12/21 21:55] URL | ゼロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
初めて乗ったのはゴリラだったこと思い出しました。
横型に縁があったことに今気づきました。

> 走行4000キロ程の中古車両だったのですが、
> 車両を引き取って我が家に到着したときも
> いきなりのオイルもれでした。
国産であれば4000キロでオイル漏れはなかなか無いでしょうね。
樹脂部品...特にゴム系が弱いのが癖のようなものですね。
一回替えればそう問題ないし、ようは慣れでしょうね。

> ですがこちらの記事をみさせて頂いたおかげで
> モンキーの部品を取り寄せてなんとかなりました。
> 非常に感謝です。
> (モンキー等の部品がかなり流用できるのですね)
エンジン周りに関してはオイルシール全てモンキー系でいけそうですよね。

ダメなところサラして、先輩方に突っ込みいただく...というスタンスでこのブログが成り立っています。
情報シェアという意味では「俺もそれあった」、レベルの書き込みで構わないですよ。
サンプルが多ければ弱い箇所を認識しやすいですから。
[2011/12/23 00:06] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/378-fda57750



Tweet            
