本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MadAss 点火系逝く...どうなるの?
会社帰りに乗って帰ろうとしたら、ちょっとフケが悪い。
あまりにフケないと思ったらスゲー、バックファイヤー!!

ヤバいヤバい。雨のときはかぶり気味になるのでいつも+ドライバー常備。
早速1回転薄くするも効果ナシ...2回転でも...なんか変。

とりあえず恐る恐る走る。
自宅まであと500mまで来たところで失火。
もう、セル回すも微動だにせず...ん?バッテリー弱ってる??
MadAssはバッテリー点火だから電圧下がったら点火しないか。

そういえばバッテリーなんて交換してないなぁ。...
とりあえず自宅まで押してバッテリーをポチッと。




バッテリーはこん中、電装系はここに集約されている。


初めてちゃんとバッテリー見るなぁ。
ケースを外すと...おおっYUASA!
DSC02005.jpg

普通にメーカー品を買うと結構するもんだ。


とりあえず、無印新品の電圧を測定...13.15V。初期充電したらこんなもんか。
DSC02007.jpg

外した方はというと...12.55V...あれ?電圧はちゃんと出てる...ヤバい。
DSC02006.jpg

これ、バッテリーじゃないわ...どうしよ。




とりあえず、点火系のトラブルを調べてみる。
シロートでも対応できそうな親切なHPを発見!

ここを参考に進めることにした。
調べるのはこの9つ。う~ん国産なら絶対壊れないようなものもあるわなぁ。
1.点火プラグ
2.プラグキャップ
3.プラグコード
4.イグニッションコイル
5.CDI
6.パルスジェネレーター
7.エキサイターコイル
8.キルスイッチ
9.メインスイッチ

プラグから手前に追っかけて行くことにした。
プラグ外してネジ等アースをとりながらセルを回す。(写真はネジについてないけど...)
サイドスタンドのスイッチが面倒なので配線直結してジャンプさせる。

キュルキュル...う~ん。スパーク飛んでない。
手持ちのプラグに変えても飛ばない...プラグじゃないか。
DSC02008.jpg

CDIは?ここはちょっと触ったから心配な箇所。ノーマルCDIに戻して...点火しない。
DSC02009.jpg

メインスイッチは入るけど、キルスイッチは?
症状はキルスイッチ入っている時に似てる気がするんだけど...通電してる。
DSC02015.jpg

プラグコードは換えてから半年だから大丈夫として、イグニッションコイルかしら?
確認方法が...正常品への組み替え...確認方法がないなぁ。

とりあえず作業中断でおなじみのしゃぼん玉へ
2011-09-16 11.19.11

バカ高いレーシングコイル達を横目に12Vモンキー用の安いコイルを。一応武川だし。
DSC02017.jpg

自宅に帰って作業再開。
ケースを開けて、コイルを外そうとしたら...あれ?プラグコード以外に配線4本付いてますけど。
買ってきたコイルは2本...どうなってる??
DSC02016.jpg

サービスマニュアルでも2本だよ??
service-manual-125100_20110916224352.jpg

謎が謎を呼び、作業中断。

とりあえず現状
1.点火プラグ
2.プラグキャップ(暫定)
3.プラグコード(暫定)
4.イグニッションコイル
5.CDI
6.パルスジェネレーター
7.エキサイターコイル
8.キルスイッチ
9.メインスイッチ

メンドクサそうなのばかり残ってるわなぁ。
ああ、また1週間電車&徒歩通勤だわ...。
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント
こんばんわ!
頼りないけどお見舞いに来ました。
こいつの電気系ダメですよね・・・
SPIDERとMADASS両方で、やりました。
逝かれた場所は違えども、先ずはヒューズが飛ぶのですが、
yas!!さんの場合はどうでしょうか。

SPIDERでは単純にカプラーの接触不良(裸の部分がボディに接触)。
MADASSでは、レギュレータレクチファイヤが、いかれて!
そこを交換するまで、何度もヒューズが飛びました。

以上はお世話になっているバイクショップでの情報です。
相変わらずのド素人ですのでこれ以上は、お役にはたてませんが・・・

yas!!さんのMADASSの復活を影ながら祈っております!!
[2011/09/17 22:59] URL | don #- [ 編集 ]

こんばんわ

あちゃー、電装系トラブルですか!
厄介ですなぁ~。

私のマダスも以前点火系がおかしくなって調べたところ、
CDIとバッテリーの間に挟まっている二つのギボシのカバーがずれていて
ギボシ同士が接触してました。

それと、yas!!さんがイグニッションコイルだと思っているのはスターターリレーですよ。
マダスのイグニッションコイルはエンジン降ろさないとアクセス出来ません。

ご健闘を祈ります。
[2011/09/17 23:18] URL | よーいち #u/Xw9p0M [ 編集 ]

Re: タイトルなし
donさん、コンバンワ。
ヒューズは飛んでませんでした。
というか、コイツのヒューズはメイン1つですよね?
メーターもライトも生きてるのでヒューズじゃないのは明らかで。
一応チェックしました。15Aでいいのかしら?

> SPIDERでは単純にカプラーの接触不良(裸の部分がボディに接触)。
それ嫌なカンジですね。ヒュース飛びますよね?

> MADASSでは、レギュレータレクチファイヤが、いかれて!
> そこを交換するまで、何度もヒューズが飛びました。
バッテリーは生きてるのでレギュレータでも無い気がします。
でもビビリ性なので、GB250の中古レギュレータ用意してます。
使えるかどうかは1回コレ直してからトライしてみます。

donさんのとは大分違う症状ですが、配線追っかけて調べた方が良さそうですねぇ。
[2011/09/18 23:03] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

Re: タイトルなし
よーいち さん、こんばんわ。

> 私のマダスも以前点火系がおかしくなって調べたところ、
> CDIとバッテリーの間に挟まっている二つのギボシのカバーがずれていて
> ギボシ同士が接触してました。
なるほど、やっぱり配線類総チェックしてみようかという気になりました!

> それと、yas!!さんがイグニッションコイルだと思っているのはスターターリレーですよ。
> マダスのイグニッションコイルはエンジン降ろさないとアクセス出来ません。
え?スタータリレー??スゴくコイルに似てますね。
完全に間違えてました。じゃ、配線図は正しいというコトですねぇ。情報ありがとうございます。

エンジン降ろさないとアクセスできない!?マジですか!?
やっぱり、イグニッションコイルは最後にします...

> ご健闘を祈ります。
心配ばかりが増えて...折れそうですね。
[2011/09/18 23:08] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

この配線図によると、エキサイタコイルは付いてないです。

三層交流とパルサコイルだけですね。

パルサコイル点検は交流ですが、瞬間的にしか流れないのでテスターのレンジを切り替えながらよく見てやってみてください。
[2011/09/22 06:16] URL | マチョ鍋 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
マチョ鍋 さん。こんばんわ。
みなさんシロートの手伝い感謝してます。
今週は勉強&修理の準備だけになりそうです。

> この配線図によると、エキサイタコイルは付いてないです。
>
> 三層交流とパルサコイルだけですね。
なるほど、イグニッションコイルへの電流も、パルサコイルからの電流もCDIに入ってるコードをあたれば良さそうですね。

> パルサコイル点検は交流ですが、瞬間的にしか流れないのでテスターのレンジを切り替えながらよく見てやってみてください。
そうですよね。一瞬の電力でもテスターで捉えられますか?
安物のデジタルテスタでは反応ないかもしれませんね...まずはトライですね。
[2011/09/24 01:32] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/376-1728fdea



Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。