本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





MadAss コンコロ音を退治!!
コンコロ音の正体がわからないので、もうプロに相談しようかとタイヤ交換をしてもらったロケットパンチ39へ。

一緒にFタイヤを空転させながら見ていると...
キャリパーが回転に合わせて動いてる...キャリパ歪み?
やっぱりコンコロ音...しかもカツカツ音も混じってる...
見立ては、ホイールベアリング。

まあ、そうかな?と思ってたので近くのカーマでチェック済。
ノーマルの6202-2RSってラバーシール。しかも片側はシールレス...なんかひどい。
カーマにあるのは6202-ZZ、両側SUSシールでハイグレード。
スクリーンショット(2011-08-24 0.34.09)

ベアリングを外してもらっている間に徒歩で買いに行く。
2011-08-19 14.14.42

NTNとかよく聞くんだけど...NACHI? でもMade in Japanだし。
しかもZZかと思ってたらZZE。こっちの方が密閉度が高いらしい。これで680円/個。
2011-08-19 14.21.23

ダストシールは使い回せそうなので、そのまま。
あっという間にラチェットのコマで叩き込む...これ貫通ドライバとラチェットのコマがあれば自分でやれるな。
それにしてもピンクのTシャツ、目立つねぇ。
2011-08-19 14.28.57

早速試走...完璧!!治った。

結局外したベアリングは1mmくらいのガタが...これじゃダメだわ。
どうやらチューブレスにするとタイヤが硬くなるのでベアリングにダメージが早く出るらしい。

...あれ?もしかしてメーター不調はこれが原因?

もう、新しいセンサー手配しちゃってるよぉ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント
こんちわ

私も12000kmくらいでハブベアリングを前後交換しました。
オリジナルのベアリングは完全にグリスが抜けており内輪ガタガタでした。
(流石中華ベアリング!)

フロントを交換したならリアも交換しておいた方がいいですよ。
と、言うかリアもきっとガタガタになってるハズです。

ところで、金属シールのベアリングは非接触シールなので、
水や埃がベアリングの中に入ってしまいますよ。
ゴムシールの接触タイプをお勧めします。

[2011/08/24 23:54] URL | よーいち #u/Xw9p0M [ 編集 ]

Re: タイトルなし
よーいち さん
こんばんわ
> 私も12000kmくらいでハブベアリングを前後交換しました。
> オリジナルのベアリングは完全にグリスが抜けており内輪ガタガタでした。
> (流石中華ベアリング!)
あんなにガタガタになるものか?と目を疑いました。

> フロントを交換したならリアも交換しておいた方がいいですよ。
> と、言うかリアもきっとガタガタになってるハズです。
当然そうなりますよね。自分で作業できればベアリングは安いので効果絶大ですね。

> ところで、金属シールのベアリングは非接触シールなので、
> 水や埃がベアリングの中に入ってしまいますよ。
> ゴムシールの接触タイプをお勧めします。
早速調べてみました。納得です。
どのくらい水が侵入するもんなんでしょうね?
サビなどは出ないとしても、動きは渋くなりそうですね。
フロントはとりあえず今のママ様子見て...いずれ交換ですかね。
価格も接触タイプの方がリーズナブルですね。
http://www.fa-parts.com/p-1084.html
[2011/08/25 03:59] URL | yas!! #- [ 編集 ]

お世話になります。
つい最近うちの子もタイヤ交換しました所やはりベアリングがゴリゴリ・・・
取りあえず今は誤魔化してますが早めに交換します。
タイムリーに参考になりました。リアもか・・・v-404
[2011/08/26 10:54] URL | yo #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
yoさん、こんばんわ

> つい最近うちの子もタイヤ交換しました所やはりベアリングがゴリゴリ・・・
我がMadAssが全然ゴリゴリって感じじゃなかったです。
乗ってる時はコンコン..ココンコンコン...てな具合です。
外すと単品ではガタガタ...±1mm位ガタが...

> 取りあえず今は誤魔化してますが早めに交換します。
> タイムリーに参考になりました。リアもか・・・v-404
リヤ用は早速手配しました。
ベアリングは単品だとビックリするくらい安い!
逆に心配になるくらいで。
[2011/08/27 01:40] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

家のMadassははじめからチューブレス装備でした。
一万キロ走って今のところガタは無いですが、回転重くなってきてるしそろそろ交換しようかと思ってます。
[2011/08/29 21:55] URL | マチョ鍋 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
マチョ鍋 さん、おはようございます。
あのベアリングで1万kmも持ってるんですか?
マチョ鍋 さんなら、簡単にサクッと取り替えちゃうんでしょうねぇ。
[2011/08/31 06:45] URL | yas!! #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/373-306d12b9



Tweet            
