本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





リニア・鉄道館
名古屋、金城埠頭に春オープンしたリニア・鉄道館へ。
春にオープンしたにもかかわらず、半年経たずにもう来場者50万人に達したらしい。

新幹線がモチーフ?のこのまま電車にしたらカッコ良さそうな建物...電車にしたら窓が困るか。


節電対応平日休みだからそこそこ空いているかな?
DSC01693.jpg

さすがにエントランスはキレイね。
DSC01698.jpg

入ると早速C62がお出迎え。動輪のスケール感がスゴい
DSC01702.jpg

同じ並びにリニアが...これ、ストライプがないとのっぺりしたつまらないカタチだよね。
いつも思うんだけど、超伝導の電磁波にさらされ続けると人体に悪影響ないのか?...運転手になるのは勇気がいる。
DSC01706.jpg

どうせならシートも浮かせばいいと思うんだけど...開業までにはやってくれること切望!!
DSC01710.jpg

やっぱりこの上にスライドするドアがサイコー!!実用無視の昔の未来感の演出が何とも言えない。
DSC01712.jpg

展示場を奥に進むと、歴代新幹線。鉄ちゃんじゃない俺でもわかるぞ0系、100系、300系...300系が2両?
DSC01768.jpg

どちらかが300系試作車です。どっち?
左が試作車。右は量産。キャラクターラインが入っている。
もうちょっと板金がメラメラしなければ良かったのに...自動車みたいにはいかないか。
DSC01713.jpg

歴代新幹線のカタチの違いはこんなところにも...エアインテーク。
0系。ありモノの格子を嵌め込んだだけ??
DSC01726.jpg

100系。多少デザインされた?
DSC01727.jpg

300系。見えにくい位置に再配置してスッキリ。こうでなくちゃ!
DSC01728.jpg

ドクターイエロー!!
DSC01720.jpg

初代2階建て車両の食堂車。椅子は固定式じゃない!、もしものときは...
DSC01719.jpg


古い車両展示も面白い。
1900年代前半の車両。なんだかとっても建築的。
DSC01742.jpg

内装にはふんだんに木が使われていてかなり贅沢。天井の換気窓の構成とか建築的。
何よりつり革が本当に革!!
DSC01741.jpg

燈火類のレンズ。手仕事な雰囲気。
DSC01750.jpg

リーフスプリング...この辺りは全然現代でも変わらない。まだ超えられないのか...
DSC01751.jpg

スゴい銘板。大正元年製造、平成も昭和もすっ飛ばして、大正、しかもその前の年は明治!!
汽車製造株式会社...のちに川崎重工に吸収...ふうん。
DSC01752.jpg


ここは展示方法も素晴らしい。
今、中国新幹線で話題のATC。実際に模型を追いかけっこさせて動きを見れる。
DSC01733.jpg

パンタグラフ。実物をヒモで引っ張って動きを見たり、重さを感じることができる。
DSC01731.jpg

モーターを動かす...ってコレも本物かよっ!!
DSC01732.jpg

N700のシミュレータ。
これは抽選で当たらないとやれないけど、後ろから見学できる。
シミュレータだから景色は当然画像なんだけど...
DSC01754.jpg

はい、車両を模したコクピットの前に堂々と投影!
ここまでやれれば素晴らしい!!
DSC01755.jpg

なかなか見応えがある展示だった。
ここはまた来きたい。
こんどはジオラマもちゃんと見たいなぁ。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/366-9c5e9f5e



Tweet            
