本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





CP8W どこまでLED化?(その2) + ヘッドライトHID化
久しぶりの晴れた休日。前回買ったランプ類たちを取り付ける。

まずはウインカー。
消えてるのにオレンジ色が見えてるのが気に入らない。
ステルスバルブの需要があるのはそういうことなんだよね?
DSC01529.jpg

+ドライバーでネジ1つ外せばポロリとケースが外れる。消耗品交換は簡単だよね。
DSC01528.jpg

1丁あがり...なんか海ブドウみたい...
DSC01530.jpg

海ブドウがツブツブに光ってキレイかもっ
DSC01605.jpg


リヤのコンビも。
DSC01532.jpg

こちらはストップランプ、バックランプも同時にLED化。
左がBefore。右がAfter。
ライト点灯+ブレーキ点灯+バックランプ点灯状態...激烈には明るくなってない。
無極性だからポジション:ブレーキが1:1の明るさ。ブレーキ時が目立たないかな?1:2位が適切だな。
しかし、クリアレンズじゃないから超地味なLED化。だけど、赤はスゴく赤に!(わかる?)
DSC01531.jpg

引きの絵。照明を映した昼間の写真はよくわからん。
DSC01545.jpg

ウインカー。ピン角違い150°のウインカー球はあまり選べない。
とりあえずあるもので注文したのだが...ノーマルより暗い...すげー悔しい。
当然消費電力低下してるからハイフラ状態。
DSC01546.jpg

ウインカーリレーの交換。
我が家のプレは初期型の前期型GF-CP8Wなのでリレーは3pinタイプ。
コレと同じもののはずなので取り付け場所は、「取付場所:運転席メーター裏」とある。

それじゃ外しますか...ここも簡単だなぁ。
DSC01535.jpg

リレーなんてどこにあんの??
DSC01536.jpg

とりあえずメーターもLED化しようとしたら、ちょっとだけ干渉してウマく入らない...ちっ。
DSC01538.jpg

ホジ さんからの情報でTA-CP8Wはセンタークラスターの灰皿位の位置らしいので、早速のぞく...あった!!
乳白色の四角い物体。
DSC01541.jpg

さっさと付け替えて点灯確認...バッチリ!!
余分に抵抗は必要なし。メーターインジケーターLED化したらいるのか??
DSC01543.jpg



つぎはヘッドライトHID化。
1番の心配事は対向車に激光を浴びせることと車検対応。
どちらにしても光の拡散に起因するのでちゃんとしてるっぽい...ヤツを。
しかも、もしもの時には簡単に現状復帰できるって条件で選んだ。

このキットスゴいのは完全に車の元の配線にバイパス等しないでいいこと。もちろんリレーもアースもいらない!
もともとバルブに挿してたコネクタの付け替えだけ。
DSC01547.jpg

まずは下準備で夜な夜なレンズをコンパウンド磨いていた訳だが...曇りは取れたが、あんまり傷は落ちてない。
禁断の?サンドペーパー必要かな??

Before。普通のハロゲン。シェードはナシ。
DSC01549.jpg

After。このキットはシェード付き。リフレクターに返して余分な光が集束したらいいが...
DSC01548.jpg

バーナーは左右対称に置きたかったのだが...右は何かあったらファンベルトに触れそうなので後ろに。
DSC01550.jpg

ライト点灯!!...55wといえど、昼間ではその明るさは実感できないなぁ。6000kは白さが丁度いい感じ。
DSC01551.jpg

近づいても...やっぱり明るさはよくわからん。
DSC01553.jpg

じゃ、夜に。
スゲー明るい!!っていうか光軸がかなり上ずってる...調整しないとな。
DSC01556.jpg



ルームランプもLED化完了。
12チップにしたけど、ノーマルよりは明るいってレベル。
スペースはあるから24チップくらいにしても良かったが...ちょっと高いしな。
DSC01526.jpg

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク


コメント
やりおりましたな[e:287]
ホジもH4、H3とも今換えてます


|ω・`)b





リレー・・・付いたんですな


CPは3ピン、8ピンじゃなく7ピンだったのに気がついたのは2日前(笑)




|ω・`)



ちょいと参考にしますわ


ヽ(*´∀`*)ノ





バックランプはLEDじゃ暗すぎますな

T16用のHIDに換えるか悩み中ですわ
|ω・`)b




なにはともあれ、

HID化おめでとうございます


(´д`*三*´д`)
[2011/07/09 11:01] URL | ホジ #- [ 編集 ]

インジケータ、HID
ホジ情報筋‥ですが

インジケータのLEDは、
無理矢理捩込む(オススメw)か、

LEDの極線をとり (π←こんな感じ)
既存のソケットに移し換えれば付きます




HIDに関して、


『Hiに出来ますか?』



ホジの出来ない
(ライト側にスイッチ付いてますがw)



|ω・`)クマッタ


[2011/07/09 12:29] URL | ホジ(その2) #- [ 編集 ]

Re: やりおりましたな
ホジ さん、コンバンワ。
ホジ さんのおかげで無事ウインカーつきました。ありがとうございましたっ!!

> バックランプはLEDじゃ暗すぎますな
>
> T16用のHIDに換えるか悩み中ですわ
> |ω・`)b

確かに暗いですね...
バックランプのHID化!そこまで逝きますか!!
考えたことも無かったなぁ...釣りの時には安心かも...
まあ、今シーズンは殆ど行けてないから必要ないかもしれませんが。
[2011/07/09 19:28] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

Re: インジケータ、HID
> インジケータのLEDは、
> 無理矢理捩込む(オススメw)か、
LEDは極性あるから、間違えると痛いですね...メンドくさいけど1つづつテスターあてて行かないとダメそうですね。
> HIDに関して、
> 『Hiに出来ますか?』
投入したのは、よくあるスライド式Hi/Loってヤツです。
コントローラーで遮光板動かすタイプです。

ホジ さんのはスイッチ付いてる...ってことはデュアルバルブじゃなくてスライド式じゃないでしょうか?
よくわからんが、多分コントローラーが必要なんでしょうね。
[2011/07/09 19:37] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

(´д`*三*´д`)
こんにちは

|ω・`)b



HIDにスイッチが2つ付いてますが、
1つは『ON、OFF』で もう1つが、
『LOW固定?ALL?』と『普通モード』でした


昨日、光軸調整しましたわ

ヽ(*´∀`*)ノ




インジケータLEDに関しては、

ホジはスモールだけ点けて確かめてました。点いて無ければひっくり返して‥




バックライトのHID化は、


やはり安くw有りますので試して見ようと想いますわ

|ω・`)b



ホジのバックLEDは、

『5w!激光!!』とか云う
1980円(送別)の買ったんですが、殆ど見えんとです


|ω・`)


[2011/07/10 11:41] URL | 貴方のホジ #- [ 編集 ]

Re: (´д`*三*´д`)
ホジ さん、こんにちわ。

> HIDにスイッチが2つ付いてますが、
> 1つは『ON、OFF』で もう1つが、
> 『LOW固定?ALL?』と『普通モード』でした
もしかして、Low固定式なんでしょうか?
それだとCP8WではHiは点かないですね。

> 『5w!激光!!』とか云う
> 1980円(送別)の買ったんですが、殆ど見えんとです
5WのLEDでもダメですか...ヤバいな。
もう次のT10/T16頼んじゃってますよ...

バックランプHIDは6000円くらいですかね。
ちょっと手が出ないけど、やるとこなくなったら手を出すかも...
ただ明るくなるまで少し時間がかかるのがネックですね。
[2011/07/14 06:28] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

ヽ(*´∀`*)ノ
(*´ω`*)oこんぬづわ♪



バックランプでLEDなら幅を犠牲にして、プロジェクターが付いたものだと良いかもしれないですな


|ω・`)



やはりHIDキセノン化した方が早いかと

(´д`*三*´д`)





今はまだ注文してないウインカーミラーとユーロテールが目標ですわ♪


[2011/07/16 16:08] URL | ホジ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/361-34042223



Tweet            
