本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





CP8W ポジションランプ&ルームランプLED化
CP8Wのプチカスタム。ランプ類のLED化。
一番簡単なのがポジションランプとルームランプなのでまずココから始めて様子をみることに。

ポジションランプは普通のT10ウェッジ球。オレンジ色の光が古くさいよね。
DSC00998.jpg

LEDにするのに注意点は消費電力が少なくなることと、指向性が高いこと...
消費電力についてはモノによってはわざわざ抵抗噛ませたりすることもあるようで...

ポジションなら前向きだから指向性は高くても良い気がするのだが、チップLEDを全周にちりばめたのもある。
30連...なんか、ド派手ぇ~!!...しかも高けぇ。これで何W消費するんだろう?


結局購入したのはこのLED。ウェッジ球が5Wに対して1.5W。いいね、省エネ。
しかし、2個セットでこの値段はハンパねぇ。

1.5WのLEDっていっても、普通はイメージ湧かないでしょ?
でも自転車用に使っているHL-EL520は1W程度。コレが結構明るいので輸入品といえど1.5Wなら同じくらいかな?と考えたの。
DSC01002.jpg

届いたのがコレ。ウェッジ球と並べると一回り径が大きい。コレが問題にならないと良いが。
DSC00983.jpg

パッケージは予想どうり怪しい。スペックどころか生産国すら書いてない。
中国か東南アジアあたりで決まりだな。
DSC01004.jpg

交換は簡単。ヘッドライトケースのメインバルブの隣にある小さいソケット。
DSC00993.jpg

外すとシリンダごと球が出てくる。コレを差し替えるだけ。大きさも問題なかった。
DSC00994_20110409175859.jpg

おお、白い煌めき!...思ってたより暗いかな?
DSC00997.jpg

夜確認したら...充分明るい!ポジションだけでこの明るさ。
やっぱり安いLED。ミョーに青い。LED感はあるけどね。
DSC01006.jpg

さらにLoライトをつける...やっぱ普通のハロゲンだから赤くなるなぁ。
DSC01007.jpg



ついでにルームライトも。
こちらもT10。...って思ってたら、センターだけ違った。コレって何ていう規格?
さすがに広角といえども90°直角方向はつらそうだが使えるレベル。
DSC01000.jpg

結構このLED化、ハマッちゃうかも。

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク


コメント
4月に倹込み30↑で購入
|ω・`)‥安かったから


はじめまして、

こちらを拝見させてもらい、


ポジションとナンバー球、ルーム全てをLED化しました(前2つはピンクのハロゲン)

勢いにのりメーター回りもLED化しましたが、かなりの出費になりました(LED1コ1300円弱×8コ)


失敗談として、

ナンバー球のカバーを外す時は慎重に
(力を入れすぎるとカバーの爪が割れますw)


メーターのLEDは高光度が良いです。

[2011/05/29 21:01] URL | ほじ #vemEmNno [ 編集 ]

Re: 4月に倹込み30↑で購入
ほじ さん、こんばんは。
こちらを見てのLED化とのことですが、ナンバー、ルーム...メーターまでですか!!
こちらは、まだ規格を調査中です。
ウインカー、ストップランプまでイキますか?

ナンバー球もそうですけど、クリアレンズカバーの爪はどれも弱いですね。CP8Wの年式が古いから弱くなってるのかもしれませんね。
CP8Wは年式は古いですけど、普通のエンジン車で比較すれば「走る曲がる止まる」は今の車と違いは殆どないでしょう。燃費は多少悪いですけど...

内装の古くささを除けば、見た目もまだまだ現役でしょ!
中古車の価格も安いのがマツダのいいところ、乗りつぶせば完全に元が取れますからね。
お互い頑張りましょう!!
[2011/06/01 02:09] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/340-bd37ce56



Tweet            
