本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





MadAss チェーン交換
チェーンに寿命がきてしまったので交換。

いつもなら中華部品でも良さそうなところは使ってしまうんだけど、今回は日本を元気にするために日本製で探す。大した金額じゃないけど「チリツモ」だね。
何よりもドライブチェーンだし、日本製の安心を買うってほうが大きいかな。

日本のチェーンメーカーと言えば
D.I.D(大同工業)RK Japan(旧RK EXCEL)EK(江沼チェーン)ってとこでしょ。

MadAssの規格は428。中途半端なサイズなのでどのメーカーもラインナップが少ない。

耐久性のあるシールチェーンが一般的なのかな?一応、純正もシールチェーンっぽいし。
3社のラインナップを比べてみよう!

■■シールチェーン■■
 ■D.I.D■
  428VM(実勢7032円(112L))
  428V(実勢5885円(112L))

 ■RK Japan■
  GV428RXW(実勢9918円(110L))
  GS428XW(実勢10215円(110L))
  GP428XW(実勢9364円(110L))
  GP428MRU(実勢6760円(110L))
  GP428RX(実勢7661円(110L))
  GR428RX(実勢8512円(110L))

 ■EK■
  428SROZ(実勢6264円(110L))
  428UVO(実勢7800円(110L))


■■シールチェーン■■
ノンシールだと耐久性の無い代わりに価格が安い。
 ■D.I.D■
  428NZ(実勢4586円(112L))
  428D(実勢1834円(112L))
  428HD(実勢2140円(112L))

 ■RK Japan■
  設定無し

 ■EK■
  428SR(実勢2069円(112L))
  428(実勢1560円(110L))

これで全ラインナップだから大したこと無いやね。
シールチェーンなら

価格重視でこの比較になるんだけど、DID、EKが鉄色表記なのにRKだけシルバー表記。奇麗なのかな?...気になる。

ノンシールなら強化チェーンかな?

D.I.Dがスタンダードに対して10%強化に対して、EKが20%強化。

とりあえず純正のチェーンは評価から外して、スタートラインという意味でノンシールから始めることにした。
ごめんなさい。2000円程度じゃ日本は元気にならんね。

来ましたよ。パッケージ右下にちゃんと「Made in Japan」の表記が!


我がMadAssはスプロケット前後とも小さいので108Lくらいになっているのでチェーンカット。
付属のクリップで止めてチェーン引きして完了。チェーンカッターさえあれば簡単。
DSC00954.jpg

構造は自転車と同じだけど、自転車のチェーンカッターは当然使えない。
組めば自転車用の親玉みたいになる。
チェーンカットもクリップはめるときも、リアスプロケ上でやると楽よ。
DSC00955_20110402230331.jpg



ファーストインプレッションはというと...
まず、車体の押し引きでカチャカチャ音がなくなった。
新品になると機械音が少なくなって良いね!

高性能マシンの場合は新品にすると2PS位上がるって言うけど、最高速変わるかな?
...結果は...変わりませんでした。
そこまでの効果はないか。

あとは耐久性だね。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/338-b746d3df



Tweet            
