本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


MadAss で通勤、不具合...その2
なぁんかリアから嫌な落とするなぁ...と思ってたら。
出たっ!!ネジゆるみ。

フェンダー取り付けボルトがユルユル...とりあえず徐に締め付けて他もチェック。



あれ?リアフェンダー前側にもボルトがあった形跡が...
DSC00913.jpg


やられた...No.2のブラケットごと脱落...こんなものでも手に入れるの面倒だな。
SPIDER125S-OK-07040955.jpg


とりあえず頭の小さいボルトで代用。
タイヤ側から隙間が無くて締め付けできないから取りあえず頭をアロンでフェンダーに接着。
DSC00924.jpg

しかしこの場所全然手が入らない。隙間が狭いのか?俺の指が太いのか??
工具を入れる隙間も無くてナットも締め付けれない...
こんなところで格闘30分...アホみたい。
とりあえず締め付け力が足りないのはLOCTITEでごまかしちゃえ。
DSC00922.jpg


あまりに車体が汚れてたからついでに洗車。
艶消しだから「ピカピカ」にはならんがキレイになると気持ちいい。
洗車って気分もスッキリするから好きだな。
DSC00921.jpg


しかしチェーンが...ブラシとパーツクリーナーくらいじゃダメだな。
コレってチェーン寿命?それともまだなんとかなる??
DSC00923.jpg
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント
こんちわ。

セルフロックナットのはずなのに脱落するとは・・・さすが中華。私も確認しとこっと。
私のマダスはシートレールの固定ボルトが脱落した経験有りです。
最近ではマフラーのスプリングが一本どこかへ飛んでいきました。
yas!!さんも同じマフラーなので、時折スプリングフックの磨耗をチェックした方がいいですよ。

被災地にシュラフ送られたのですね。素晴らしい!
あの惨状を見てると被災者のために何かせずには居られない気持になりますよね!
(と、言いつつ私に出来るのは募金と節電くらいですが・・・。)
ちなみに、北関東の私の会社も震度6強の直撃を喰らって被災しました。
幸い怪我人は出なかったのですが、天井と壁が崩落してネット関係も使えなくなったりで、
先週一週間は丸々自宅(社宅)待機になってしまいました。
色々と考えさせられる一週間でした。
[2011/03/22 01:31] URL | よーいち #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
よーいち さん、こんばんわ。

母方の実家が日光近くで、墓石が飛んで行ったり倉庫の壁が崩れたりしたらしいので、よーいち さんのこと気にかかってました。
会社は被害合われたようですが、怪我もなくて良かったですね。ご自愛ください。
被災地の様子はTVなどメディアでしか惨状はわかりませんが、まるで戦場のようで身震いしますね。

中部圏は計画停電もないし、ガソリン価格は上がっていますが高騰って程でもないので生活に支障は殆どありません。
なので、被災してない元気な俺が日本を元気にするっ!!位の気持ちで!!...MadAssをイジろうかと...多少落差はありますが...

マフラーのスプリングが飛ぶ??
かなり強く引いて掛けましたよ?あれ飛ぶんですか??
外せるものは何でも飛んで行っちゃいそうですね...時々気をつけて見とかないと。
[2011/03/22 02:12] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

yas!!さん
お久しぶりです。
寝袋の記事読みました。今頃は被災地で役に立っているのでしょうね。
まだまだ使える道具を、なかなか出来ることではありません!
キャンプ道具はもしもの時に、とても頼りになるレスキューグッズでもありますね。
我が家でもホワイトガソリンのツーバーナーとランタンがスタンバッております。

よーいちさんもお元気そうで何よりです。
単身赴任地が北関東と仰っていたので心配しておりました。
我が家では地震直前に家内の父が亡くなるという不幸があって、
この2週間ほどは震災もともなって目の回るような毎日でした。

ブログは止まっていますが、MADASSは元気です。
先日は彼岸の墓参りへ家内を後ろに乗せ(ガソリン節約もかねて)行ってきました。
タンデムでもブレーキ・サスとも不安はなく、エンジンも良く回ります。
積載能力は“ホンモノ”カブには負けますが、どうしてどうして!

yas!!さん
現在手元に、廃車になったSPIDERをばらしたパーツが(フロント周り以外)一式あります。
脱落したパーツお譲りしますよ。遠慮無く言ってください。
[2011/03/22 11:35] URL | don #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
don さん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
思い入れのある寝袋を手放すのは多少は惜しかったですよ。さすがに1つだけ手元に残しました。

次は「もっと良いの買ってやるっ」ってモチベーションで仕事を頑張りますよ。
こんなこと書くと「こんな時に不謹慎」って以前は言われたけど、
今は「win-winの関係でいいね」とか言われるので、いい環境になったものです。

MadAss活躍してますね!タンデムは未経験ですが快適そうですね!!
シートちっちゃくないですか??
ガソリン入手しにくい時には燃費の良いMadAssは優秀ですよね。

パーツをお譲りくださるとのこと、ありがとうございます!....ただ、代替のボルトにLOCTITEの「永久タイプ」を使ってしまったので、ボルトは外せそうにありません。トホホ。

何かの機会がありましたらよろしくお願いします!...多分この調子ならすぐにあるかも!!
[2011/03/22 20:39] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

こんばんわ。

yas!!さん、donさん
ご心配頂きありがとうございます。
実は当日、幸運というか何というか東海地方に出張しており直接の難は逃れたのですが、
新幹線と在来線がストップしたため、社宅に戻るのに二日も掛かってしまいました。(疲)
マダスが転倒しているのではと心配でしたが、うまいこと駐輪場の柱にもたれ掛かって無事でした。
東京湾岸は液状化現象で被害が出ているようですが、donさん宅は大丈夫だったようですね。
yas!!さんが言う通り、これからの日本を元気にするため、我等アラフォーおやじは頑張らねばなりませんな!

マフラースプリングですが、フックのU字中央部が共振による磨耗でポッキリ折れたようです。
残り2本もいつ折れるか分からない状態だったので、ちょっと緩いのですがノーマルマフラーの
ステンレス製スプリングに交換しました。
[2011/03/23 00:25] URL | よーいち #dpUdNvug [ 編集 ]

チェーンは
ガタガタに波打ってしまったら、残念ながら交換時期です。
リンク内のオイルが切れて固着しかかっている状態です。スプロケットも磨耗しやすいので早めの交換をオススメします。
[2011/03/23 07:33] URL | マチョ鍋 #- [ 編集 ]

Re: チェーンは
マチョ鍋 さん、こんばんは。
twitterもよろしくお願います!

やはり、チェーンは寿命ですか...自転車も同じ現象なら交換ですものね。
今は、ノンシールにするか、シールチェーンにするか悩み中です。
コストが倍近く違いますね。耐久性は倍はない気がするので、あとはフリクションロスですかね。
どちらも変わらないような...
とりあえず今回は国産チェーンで決まりですね!
[2011/03/23 22:33] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

Re: タイトルなし
マフラースプリング確認しました!!
今のところ大丈夫そうですが、よーいち さんのようにノーマルマフラーの スプリングに戻そうかしら。
[2011/03/26 07:19] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/333-ec9282ae



Tweet            
