本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


MadAss で初雨走行...マジ、ヤバいっす!!
一昨日、MadAssで初の雨走行。
昼間仕事中に雪が振り、夕方になって雨になったところで慌てて帰ろうとしたら...

うお、カブってる??
アクセル開けてもついてこない...しかも煽ってないとストール...
アイドリング上げてもダメ...こ、これは!!

なんとか、帰路半分くらいまで来たら別の症状発生!!
スロットルが戻らないっ!!...いやスロットルは戻ってるんだけどバルブが戻ってない感じ...
コレ、超ヤバい。アクセル戻しても加速してくんだから...

もう、だましダマシ...路肩に何度も寄せ...エンジン何度もかけ直し...
満身創痍、神経衰弱で、やっとの思いで帰宅。

原因は明らかにキャブへの水の浸入でしょう?
普通のキャブはエアフィルタから取り込んだエアとガスを混合してエンジンへ送る...当たり前。
キャブ1


これが水が混じると
フィルタが濡れれば空気の通り道が絞られるからガスが濃くなってカブる。
キャブ2


コレだけじゃなくて
キャブ内まで侵入してスロットルバルブとボディに水が入って動きを渋くしている?
キャブ3

マジでヤバいです。
このままじゃ雨の日恐すぎ。
エアフィルタの開口が進行方向を向いているのが原因?
エアフィルタのエレメント部とカバーの継ぎ目が原因?

とりあえず出来ることから...エレメント部とカバーの継ぎ目をつぶすことにした。

カバーを外してラバー部分に液状ガスケット塗りまくって戻した...こんなんじゃダメかもなぁ
明日雨の予報だし...どうしようかなぁ。
DSC00745.jpg



同じ日に奇跡の1台発見っ!
黄色のマダス125が駐輪場に!!

しかも、エアフィルタとインマニが同じ仕様!!
タダでさえ見ないバイクなのにこんなとこまで一緒!!
もしかしてこのブログ見て同じ仕様にしたのでしたらゴメンナサイ...こんなことになるとは...
昨日/今日と駐輪場に止まってないので気にしてます。
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント
その症状・・・
はじめまして、北海道でMadass125に乗っているマチョ鍋といいます。

その症状はノーマルの吸気系でもなるので僕は雨の日は乗らないようにしてます。

キャブが粗悪品で歪みでバルブが固着したのでリューターで修正してからは張り付きはほぼなくなりました。
[2011/02/22 21:11] URL | マチョ鍋 #6VWs5n0k [ 編集 ]

Re: その症状・・・
マチョ鍋さん、こんばんわ。初めまして。

マチョ鍋さんのブログ、時々拝見してます。
今は冬ごもり中ですか?

> その症状はノーマルの吸気系でもなるので僕は雨の日は乗らないようにしてます。
我がMadAssは純正のジャバラがボロボロになり出したので取り去りました。
結構継ぎ目が恐いですよね。

> キャブが粗悪品で歪みでバルブが固着したのでリューターで修正してからは張り付きはほぼなくなりました。
キャブが歪むんですか?...国産のTKとは言っても油断大敵ってことですか...

マチョ鍋さん整備士なんですよね?素人にはその修正、難しそうですね。
とりあえず、張り付きは一段落したので修正の心配は少なそうで一安心です。

北海道...遠いですが、同じMadAss乗り。いろいろご教授お願います!!
[2011/02/23 00:24] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

ブログ見にきていただいてるのですねありがとうございます。

整備資格はもってますが現役では無いです(汗

キャブを修正した時の記事を近々ブログの方に転載しますのでよければ参考にしてみて下さい。さほど難しくは無いと思いますので。
[2011/02/23 10:54] URL | マチョ鍋 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
現役ではなくとも充分スゴいと思いますが...
しばらく乗ってなくても乗れる...自転車の理論ですね。

スロットルバルブ修正は素人でもいけそうですか?
記事楽しみに待ってます!!

ついでにキャブ洗浄もやろうかな?
[2011/02/24 23:15] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/320-ec8fd338



Tweet            
