本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





CP8W プチデッドニング(その3)+ スピーカー交換
内装材によく使われるコレ、繊維屑の塊のシート。


今回はラゲッジのデッドニングに。前回同様制振はなしで静音のみで。
ラゲッジはリアの足回りの音を拾っているだろうから結構効果あると思うんだよね。

ガンガン敷き詰めます。前回のウレタンだと追従しない場所もこれならラクラク。
DSC00720.jpg

さて効果は...
前回 Ave:76db Max:87db
今回 Ave:75db Max:85db...地味...確かに「ゴン」って突き上げ音は多少緩和されたかも。
やっぱりタイヤハウスごと覆わないとダメだな。
IMG_0012.jpg




多少デッドニングが進んだのでやっとスピーカー交換。
マニアではないので多少音がよくなればいいのよ。

手っ取り早く選んだのがALPINE。
なんせ取り付けに必要なものが全て入っているので悩まなくていい。
front:17cmのグレードアップ用の低価格品


rear:front用と同一でも付くのだけど、ケチって16cmの旧型品


上がリア用、下がフロント用。リアは旧型品なのでコーンの色が違う...どうせ見えなくなるからいいの。
DSC05830.jpg

純正品と比べてみよう。
って全然違う。純正品...軽っ!!。安っぽっ!!...きっと、原価で200~300円なんだよね
今回のALPINEスピーカーははMade in Chinaだけど、見た感じ全然それは感じない。
DSC05831.jpg

出力も構成も違うから当然リアユニットサイズも違う
DSC05832.jpg

リア取り付け...17cmにしとけば良かった...ワッシャーの縁でなんとか止まる感じ。
でもこれメーカ推奨方法なんですが。
DSC05833.jpg

純正フロントスピーカー。こっちも当然安っぽいんだけど、なんでマツダは縦横比違うんだろう?
17cmにはちゃんとした取り付けプレートが同梱されているからしっかり付きます。
DSC05834.jpg

で、音はというと...
結構良くなった!!ツイーターつけたときくらいのインパクトがある。
音が軽やかになったし、イメージ的には解像度が格段に上がった感じ。
コストパフォーマンスは高いと思う。

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/315-a0548671



Tweet            
