本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MadAss CDI交換...(その2)
前回のCDI交換の失敗から、ちょっと勉強してみた。

まず、モンキー系のCDIは交流CDI。MadAssは直流CDI。

交流CDIは、ジェネレータで発生した電力を直接点火に使う。
ジェネレータは交流で発電するからCDIは当然交流を扱うことになる...これは自転車のハブダイナモも一緒だからなんとなくわかる。
MadAssは、一度発生した交流を直流に変換してバッテリーに貯め、そこから点火に電力を使うから直流のCDIとなる。

そりゃ、直流に交流のCDIを突っ込んでも動かないよね。
レギュレータ/レクチファイヤの働きもちょっと違うことになるんだけど先人の方々が詳しいので割愛。

CDIを入れる目的を説明してなかった。
パワーアップが最終の目的だけど、CDIはより高回転まで回るようにしてパワーを得ようと考えたワケです。
高回転で最適なエンジン性能を発揮することができるように点火時期やバルブタイミングを進角させるCDIを変更する...といった具合でしょうか?

で、テスト用にこんなCDIを用意してみました。
ライブDio(97~00)用


この当時のライブDioは直流CDIで、中華ATVノリの方々が使っているようなので実験的に購入。
10年以上前のモデル用だからヤフオクで充分安いモノが出回っている。
下手すりゃ送料で半分持って行かれそう...


ココからがまた問題。
MadAssのCDIは6pinカプラ4pin。
01.gif




ライブDioの配線図を見ると6pinカプラに5pin。一見して交流用のように見える。
しか~し、デイトナCDIは4pin。
ピンの位置さえ変えれば使えるようだ。
02.gif




ここからがまた問題。
慣れないテスターと配線図とをにらめっこしながらピンを差し替える。
結局、実車テスト3回目でやっと始動...どうなるかと思った...
03.gif

DSC00614_20110122012106.jpg



おまけでこんなのも付いてきた。
こっちは実動不明らしいのだけど同じライブDio(97~)用。
DSC00633.jpg

これがまた悩む...6pinカプラ6pin...全部線繋がってるの???
またまたにらめっこ...ピンクは要らないんだよね??
オレンジはタコメーター用らしい...コレで良いのか??
結局、実車テストを何度もやるもかからず...もしかしたら壊れているのかも...
04.gif



とりあえず、デイトナだけ使って走行テスト。
いつもの最高速テスト農道へ。

全体的に少しづつ力強くなってるような感じが...するような...しないような...

最高速(メーター読み)3回テスト
ノーマルCDI: 103km/h
デイトナCDI: 105~108km/h


ノーマルだと3回ともピッタリ103km/hというコトを考えれば
確かに効果はある...しかし微々たる差。地味すぎる...



結局、よーいち さんの紹介してくれたOoRacingのCDIも試してみたくなり購入へ。
やっぱ高い、このCDI。デイトナのデジタル赤が新品で買えそうな値段。
だけど、もう「確かめたいモード」なので...
DSC00601_20110122012011.jpg

こちらはpin差し替え無しでポン付け。簡単。

オークションで売り文句にしていた低回転での安定感。
確かにアイドリングでは止まりそうな回転数でも止まらない。
ほのかな期待が。

最高速テスト農道へ。
あ、なんかこれダメだ。
中回転域でパワーが落ち込んでいる感じ...全然回って行かない...ダラダラ伸びてやっとノーマルと同じ位の回転に...

最高速(メーター読み)3回テスト
ノーマルCDI: 103km/h
OoRacingCDI: 100~103km/h


なんか失敗した気がする...
もしかしたら、ライトチューンだからダメなのか?
冬だしちょっと燃調も薄めになっているから悪いのか??

とりあえずでつけておくCDIはデイトナにしようかとも思ったけど、CDIがでかくて電装ボックスがキツいのと
高いCDIをただ置いておくのは悔しいのでしばらくはOoRacingで燃調を変更して様子を見ることに。
DSC00617_20110122012106.jpg


次は、よーいち さんに教えてもらったハイカムにチャレンジ...なのかなぁ??
スポンサーサイト

テーマ:4MINI - ジャンル:車・バイク


コメント
こんばんわ~

OORacingのCDIはいまいちだったみたいですね。
なんか人柱にさせてしまってすみません。人( ̄ω ̄;) スマヌ

ところで、このブログの前の方にメーター誤差がデカイとありましたが、
マダスのメーターは補正が可能です。
まず、メーター裏のボタンを5秒くらい長押しします。
すると、速度表示のKM/Hが点滅しだして、その下に4桁の数字が現れます。
この4桁がフロントタイヤの外周を意味しており、これを修正することで
スピードメーターの補正が可能となります。(デフォルトは1790のはず。)
表側の左ボタンが桁送りで、右ボタンが数値変更です。
修正が終わったら左ボタンを連打すれば通常状態に戻ります。

yas!!さんのフロントは90/90-16だから、計算上の外周は1786ですが、
もしかしたらデフォルト以上の数値が入力されているのかもしれませんね。
[2011/01/22 22:25] URL | よーいち #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
よーいち さん こんばんわ。

OoRacingのHPにもストックバイクじゃ効果ないよ的なニュアンスがあったので、ライトな吸排気チューンでは効果がないのかもしれませんね。
なので、未知の世界...カム交換への扉を開ける決意をしたトコロです(爆)

代用CDIも特定できたし、あまったCDIは予備&テストに活用予定ですからご心配いりません。

メーター情報ありがとうございます!!
よーいち さん、なんでもご存知ですね?
どうやって情報集めるんですか???

MadAssのメーターは補正可能なんですね。全く知りませんでしたよぉ。
汎用のメーターなのでしょうか?
そういえばこのメーター、他の車種にも使ってますね。

設定方法から自転車のサイコンみたいだと思ったけど、そうなれば
電池交換などでリセットされている可能性も高そうですね。

1回設定見てみようと思いますが...
スピードが正しくないのと、回転数を見たいのとで
実は...もう新しいメーターGet!!しちゃってたりします。

ついでに壊れかけハンドルスイッチボックスをなんとかしたいのとライトスイッチも追加したい。
さらにポジションをもうちょっとアップライトにしたいので、ハンドルバー交換も...
と着々と準備中だったりします。

安い中古部品を探しながらなので、なかなか準備が整わないんですけど...
細切れになるかもしれませんが、後日報告しますね。
[2011/01/22 23:39] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

ども。

そう言って頂けるとこちらも気が楽になります。

ちなみに、マダスの左右スイッチボックスはホンダVT250スパーダのコピーです。
国産バイクのスイッチボックスはガラス繊維入りの強化プラスチック(ナイロンとか)を
使ってるんですけどね~。
マダスのは形だけコピーして、材料はタダのABSだから非常に脆いです。
[2011/01/23 00:06] URL | よーいち #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
VT250スパーダのコピー!!
懐かしい名前が...
発表当時まだ高校生だったので新車は高嶺の花で、GB250クラブマン初期型の中古を実家の配達を手伝う条件で買ってもらったことを思いしました。

確かにちょっとホンダっぽいなと思ってスイッチボックス探してたんですけど、
そのGB250の中古スイッチボックスを用意してます。当時のとは形状が変わってそうですが...

MadAssはのスイッチボックスは単なるABSなんですか?
外装部品で塗装もせずに使ってるんですか??
なかなか無茶ですね...ライトとか電装ボックスとか他の部分も心配になってきました...
[2011/01/23 00:49] URL | yas!! #- [ 編集 ]

yas!!様
こんにちは!
いや、おはよう・・・か?

まだ仕事場です(汗
サッカーも見てしまって、睡眠時間が減っていきます・・・。


いろいろと試されていて、とても参考に・・・・
イヤ、とても着いてはいけませんが大いに楽しませていただいております!

“よーいちさん教室”も此方に移行していますね(汗
でもでも、おんなじバイク仲間が増えてウレシイです。

最近シゴトが忙しくて趣味もブログもおざなりですが、
また、MadAssを自分なりに弄っていきたいと思っています。
宜しくです!
[2011/01/26 01:48] URL | don #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
don さん、今晩は。
お忙しそうですね。
明日もサッカー...しかも深夜ですから寝不足になりそうですね。

とはいえ、今年の愛知は激烈に寒いので
外での作業は、なかなかやりたいことが進んで行きません。
このまま春を迎えちゃうかもしれませんね。

よーいちさんのアドバイスに助けられているので
準備だけは着々と進めようとは思ってますよ。

MadAss購入の決断は、don さんのブログを見て決めたので
donさんの復帰(?)、心よりお待ちしております。
[2011/01/29 02:44] URL | yas!! #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/310-15469378



Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。