本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
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「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
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CP8W プチデッドニング
前回のドアトリムのファブリック張り替えに引き続き、プチデッドニング。
静粛性の悪いMAZDA車にはまず室内の遮音(吸音?)から。

カインズホームで買ってきたw910mm×t10mmの安物のウレタンシート。
10cm毎に40円で、2m買って800円。

これをドアトリム内側にウレタンを貼りまくり。
スプレーのりが効かないのでほとんどをG17に頼りきり。
しまった!きっちり全面貼ってたらリアの右ドアの分が足りなかった。2.5mにしとけば良かった...


完成したドアトリムを無理矢理はめて...キツい...
心配だけどガラス開閉、ドアロックを確認して...大丈夫...完成!!

本来のデッドニングならドアのメンテナンスホールを鉛等のシートで塞いでいくんだろうけど、
それはコレの効果を見つつ気が向いた時に。

で、効果はというと...

停車時:
静粛性は上がった。全体の騒音が-10%って感じ。カーステも聞きやすい。
ウレタン貼った面積から考えれば妥当なところでしょう。

走行時:
停車時程の効果は感じられない。思ってたよりもフロアやダッシュボードから入ってくる音が大きい...
...ラゲッジもかな?

その他:
ドア開閉音がちょっと重厚に。「バコン」が「ボコン」位に...分かりにくい?
しかし、G-17の使い過ぎで車内がかなり臭くなってしまった...しばらくは我慢が必要。

期待としては、エアコン効率の向上するんじゃないかってこと。
コレからの寒い季節はすぐに暖まって欲しいし。
もしかしたら夏/冬の燃費にも効いてくるのかな?

これ以上のデッドニングするならフロアにいきたいのだけど、
フロアをはがすのはシートも外さないと作業できないのでアパート住まいにはかなり厄介...
しかも、厚さを出さないようにちゃんとした(高価な?)制振材が必要そうな気が...
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テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク


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