本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


MadAss CDI交換... しかし
もう少し、パワーアップしないかなと思って購入してみたのがこのCDI。
ハイカムと組み合わせて交換というのが定石なんだろうけど、MadAss125に使えるハイカムが不明なので
とりあえずCDIから。


MINIMOTOのHPでは15%upを謳ってるけど、CDI交換だけでこれは眉唾かもね。

MINIMOTOは中華エンジンを取り扱ってるので、簡単に付きそうだなという安易な発想で購入してみた。
でも手元に届いたのはTZR50用ってなってたりしてちょっと心配。
ま、大丈夫なんでしょう。


早速、純正CDIを探す。
どこにあるのかと、とりあえずメインフレーム後ろのケースを開けると、すぐに発見。
DSC00548_20101228075012.jpg

外してみるとカプラ形状は同じだな。
純正4極に対してレーシングCDIは5極...なんか違うのか?
あとでテスターあててみるかな。
DSC00550_20101228075012.jpg


とりあえず付いちゃうから動くかトライしてみよう!!
イグニッションON!!セル始動!!

一応セルは回るな...でも点火しない...
もうちょっとセル回してみるか...ん?なんか変なニオイが...

ウォ!!CDIのコードの付け根から煙り出てますけどっ!!
あわててイグニッションOFF!!
超ビビった...

すぐに純正に交換...始動.............かかったっ(ホッ)


あわてて写真を取る暇もなかった...


すぐに付けちゃうのは素人の悪い癖だな。
ちゃんと調べてからにしないと全てのブービートラップに引っかかりそうだ。
恐いわぁ。

CDI壊れてないかなぁ...心配。
スポンサーサイト

テーマ:MINIMOTO - ジャンル:車・バイク


コメント
こんちわ~
donさんのとこから遊びに来ました。

MADASSはモンキーとかと違ってバッテリー点火なので、ポン付け出来るCDIは恐らく日本では売ってません。
私の知る限り、ポン付け出来るのはイギリスのOOracing製だけです。

それと、ハイカムですが、
ヤフオクで売ってるLIFAN150のカムがポン付けできますよ。
ノーマル5.5mmリフトに対して6.8mmリフトになります。(ピストンとバルブの干渉は問題ありません。)
ただ、作用角がノーマルとあまり変わらないみたいなので、国産ハイカムみたいな高回転の伸びはあまり期待できませんが、100は楽に出るようになります。(キャブセッティングもほぼほぼノーマルでOKです。)

ではでは。
[2010/12/28 17:29] URL | よーいち #2XUx..PY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
よーいち さん、こんばんわ!
早速のコメントありがとうございます!!

> MADASSはモンキーとかと違ってバッテリー点火なので、ポン付け出来るCDIは恐らく日本では売ってません。
丁度勉強を始めようとしているところでした。
バッテリー点火=直流ってコトですよね。モンキー系は交流なんですよね?
そりゃ、使えませんね。
完全に勉強不足でした...トホホ。

> 私の知る限り、ポン付け出来るのはイギリスのOOracing製だけです。
なるほど、OOracingならありそうです。
FYMのATVがエンジン共通かと思うので、その路線で探してみようかとも思ってます。

> それと、ハイカムですが、
> ヤフオクで売ってるLIFAN150のカムがポン付けできますよ。
おおっ、さすがよーいち さん!!
いろいろ情報ありがとうございます。

> ノーマル5.5mmリフトに対して6.8mmリフトになります。(ピストンとバルブの干渉は問題ありません。)
> ただ、作用角がノーマルとあまり変わらないみたいなので、国産ハイカムみたいな高回転の伸びはあまり期待できませんが、100は楽に出るようになります。(キャブセッティングもほぼほぼノーマルでOKです。)
イメージ的には吸排気効率が良くなって出力が上がる...みたいな感じですね。
さらにキャブセッティングもほぼ皆無とくれば、かなりそそられます。
早速探してみたいっ!!

バルブスプリングはどうされていますか?強化スプリング入れてますか??
[2010/12/28 20:16] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

こんばんわ(今日から冬休みの暇人です。)

バッテリー点火とは、点火電力をバッテリーから供給する方式で、モンキーとかはジェネレーターの
エキサイターコイルから供給する方式です。
利点としては、ジェネレーターの発電具合に頼らないため、アイドリングなどの低回転でも点火が
安定することですかね。(バッテリーが完全に死ぬと押し掛けすらできませんが。)
補足ですが、MADASS125のジェネレーターは三相交流発電(大型バイクと同じ発電方式)です。
なので、HID搭載は楽勝ですぞ。(確か積んでましたよね。)

バルブスプリングですが、LIFAN150カムでも10000rpmがやっとなので、強化品に交換する必要はないです。
そうそう、カム交換する際にヘッド周りのガスケットが必要になると思いますが、
イジーライダースのWIN120用が使えます。(現在腰上ガスケットセットは在庫が無いみたいです。)
[2010/12/28 22:15] URL | よーいち #2XUx..PY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
よーいちさん、おはようございます。
私の方は有休がたまっていたので一足お先に正月休みに入ってます。

バッテリー点火の説明ありがとうございます。
HID化するときに、アイドリングでライトが暗くならないので「これはイケル」と思ってました。
完全にフィーリングなので、ほぼマグレでしたね。

今回のCDIを生かす方法がないか、追加調査してたんですけど、
調べていると、モンキー系でもHID付けるのにわざわざ直流化する人も結構いるようですね。
ATVで、国産社外品を流用している方を発見!!
http://motor.geocities.jp/atv_tk/atvQA/Jessie58/091018.html

どうやらライブDioが97から直流CDIで、コレを流用しているようですね。
入手しやすくてノーマルよりも良くなる部品に換装していくのがテーマなので、
ちょっとトライしてみようかとも思ってます。
...今回はもうちょっと調べてからですが...

LIFAN150カム換装でも、バルブスプリングは純正のままでOKなんですね!
10000rpmがやっとといっても、私の求めているのは日常でのパワーアップなのでこの位で充分です...
っていうか10000rpmも回るのっ!?
CDIまで換えたら、スプリング追いつかなくなるかもしれませんね。

エンジン全くバラしたことないので不安ですが、チャレンジには丁度いいテーマですね。
早速捜索に入ります!!
ヤフオクで3400円位でしょうか...来年の自分へのお年玉はコレになりそう。
情報頂いたガスケットが欠品中なのは痛いですが、モンキー用で合うのを探しても良いですし、シートから切り出してもいいですから、ココはビビらずにいけますね。

...だんだんやる気が出てきました。
[2010/12/29 09:11] URL | yas!! #PZpCeuu6 [ 編集 ]

こんちわ~

OORacingのCDIだったら今ヤフオクに出品されてますよ。
ただし、8000円はかなりぼったくり感がありますが、人柱になってみますか?
(電気系チューンはなかなか体感できるものが少ないので、私は二の足踏んでます。)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d114537679

あと、ガスケットならこれも使えます。
1680円はリーズナブルなのですが、送料1000円はちと高過ぎ。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l65540621
ちなみに、国産エンジン用の腰上ガスケットは、
シリンダースタッドボルトのピッチが異なるため流用出来ません。
[2010/12/29 11:54] URL | よーいち #2XUx..PY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
よーいち さん、こんにちは。

またまたコメントありがとうございます!!

このオークションにリンクされているムービー見るとOOracing CDI...良さそうですね。
また購買意欲が...
でも、CDIチューンはなかなか体感できるものは少ないんですか?
そう考えれば、8000円は高いですねぇ。
もうすでに3000円弱を水の泡にしてるのでCDIは引きたくないんですよ。どうしよぉ。

しかしこの出品者ボッてますねぇ。
OOracingのHPでは?19.99...2600円位でしょうか?
この出品者は定期的に出品してる様なので、慌てずに考えますね。

ガスケットの情報もありがとうございます。
ロンシンの125cc用が使えるんですね!!
このオークションの送料、確かに高いのですが...
ここの実店舗は私在住の愛知県ですっ!
お店に遊びに行けば送料無しですよ!!

lifan150カムが3400円位で出品されているようなので
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x148613138
5000円強と気合いでハイカム化出来そうですね!!
aucfanで「lifan150カム」の履歴が引っかかりません。
こっちは急いだ方がいいかも...
[2010/12/29 18:32] URL | yas!! #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/299-703ce54f



Tweet            
