本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





CP8W ドアトリムのファブリック張り替え
ずっと気になっていた、ドアトリムのファブリック。
柄があまりにも酷い。
まるで90年代のカラオケスナックの壁紙みたいだ。

同じCP8Wでも後期型はシンプルな柄の布地になっている。
この年代の車のファブリックは酷かった。プリントパターンが主流で泣けてくるものばかり...
車のインテリアと住宅のインテリアが逆行してた。

今は素材感や編み込み形状など素材感を大事にしていていいよね。


で、ついにドアトリムのファブリックを張り替える時が来たっ!!
単純にいい布地が手に入ったので...ってことなんだけど。


まず、リアドアから。
トリムはドアから外さないと張り替えできない。
インサイドドアハンドルとウインドレギュレータSW、プルハンドルのネジを外す。
DSC00479.jpg

インサイドドアハンドルは全ドア共通。奥のキャップを外すとネジが現れる。
プルハンドルも同じ。
DSC00478.jpg

後は下部から力まかせに引っ張ればあっさり取れる。

外したトリムから布地をはがす。
シール状になってるから、お姫様でも手伝えるレベル。
DSC00480.jpg

用意した布地は、織物ではなくてニット。
トリムの凹凸に沿わせるのであれば、伸縮性のあるニットが簡単。
DSC00496.jpg

まず、大体の大きさに布を切る。
布地の方向は全ドア合わせてね。
しかし、切れないハサミだなぁコレ。
DSC00481_20101219030037.jpg

ここで登場っ!!スプレーのり。
プロの縫製屋が「なんでもかんでもコレをつかうよ」って言ってたので。
布地の裏からガンガンかける。ケチらずに端まで充分以上に。


トリムに貼るときはシワが入らないように。
55はそんなに強くないから調整は簡単。
DSC00482_20101219030036.jpg

トリムに貼付けて木目込みから1cm程度大きく切り出す。
DSC00484_20101219030036.jpg

端から木目込み。
ハサミの先で余分な布地を押し込んでいく。
DSC00485_20101219030035.jpg

1発で入りきれなくてもガンガン押し込めばキレイに入って行く。
そのためには先にしっかりスプレーのりを端まで吹き付けておくことが大事。
DSC00486_20101219030129.jpg

トリム上端側や、インサイドドアハンドルのホール周りはG17でしっかり接着。
DSC00483_20101219030036.jpg






フロントドア
リアドアと殆ど同じだけど、前側に余分にネジがついている。


ウインドレギュレータのスイッチは後ろ側から引き上げると簡単。
DSC00477.jpg

外したトリム。
こちらは布地+成型ベースが別部品。
普通だとボスを溶着して止めてるから外すのが大変なんだけど、CP8Wはタッピングされてるから簡単。
DSC00488_20101219030129.jpg

あっさりはずれた。
ココからはリアドアと同じ。
こっちはベースにスプレーのりをかけれるから、超簡単。
DSC00489.jpg

保険で、縁にG17でしっかり接着。
多分なくても大丈夫そう。
DSC00490.jpg
DSC00491.jpg

後は外した手順でドアに取り付けて完成っ!




出来上がりは、かなりいい雰囲気。
やっぱり、これでないと!!

運転席
DSC00492_20101219030128.jpg

助手席
DSC00469_20101219030006.jpg

後部座席。
まだシートカバーが届いていないからリアシートはカラオケスナック状態のまま。
シートの張り替えはしないよ。大変だから。
フロントのシートカバーと同じものを手配中。
DSC00470.jpg


テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/293-2d59e207



Tweet            
