本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





食べるラー油 試作
いろいろ市販品を食べてきたけど俺の食べたい方向性が段々決まってきたので試しに作ってみよう!!

コンセプトは
「ご飯に直接いける総菜感あるラー油だけど、調味にも使えるちゃんと辛いラー油」

目指す姿は、国産のいわゆる「食べるラー油」がちゃんと辛い...というイメージ

まずは国産の具材の主体となっている玉葱。
とりあえず2玉を具が残るように荒めに刻む。
DSC00428.jpg

飴色になるまで炒める。とにかく炒める。
この玉葱に辛み以外の味を付けていく。

基本的な味はクレイジーソルト。
理由は塩/こしょう/ハーブのバランスが取れているので塩梅だけみれば良いから簡単ってこと。
当然濃いめに味付け。
DSC00429.jpg

中華系のラー油に必ず入っているのが花山椒。
ココは地のモノ、どっちの料理ショーの特選素材にもなった飛騨山椒。
これもガンガン入れます。
DSC00430.jpg

さらにコンソメを入れてダシで味をしっかりさせたところで具材完成。
容器に移動。ちょっとだけ味見...イケる!!
DSC00431.jpg

次に辛い油を作る。
油に風味を付ける主体はニンニク。
これは入っているラー油の方が確実に美味しかったから。
カリッと揚げたら美味しそうなので、4片をスライス。
DSC00432.jpg

油は胡麻油。大概の場合は菜種油や大豆油なのだけど、やっぱり香りのいい胡麻油を主体に。
で、我が家にあった日清のベジフルーツオイルをブレンド。
ニンニクを揚げていく

ここにハムを細かく刻んで追加。
これも中華系で肉が入っているものが美味しかったから。
DSC00434.jpg

ニンニクがカリッとしたかな?
ここで登場!主役の唐辛子!!
小瓶詰め替え用を2袋。
DSC00435_20101212174521.jpg

唐辛子を入れて一煮立ち?したところで火を止める。
DSC00437_20101212174521.jpg

で、すぐに生姜を。手元にあったチューブでいいや。
10cm程入れる。
DSC00442.jpg

で、これを先ほどの容器に投入して混ぜる。
完成!!
DSC00440.jpg

寄るとこんな感じ。
DSC00439.jpg




早速、試食。

う...ウマい!!
けど....激烈に辛い!!!
2袋は入れ過ぎだ、1袋で良かった...。

後で具と油だけ追加すればいいや。
DSC00441.jpg

試作1発目にして、すでにほぼ完成の領域に達しているんじゃない??
コンセプトを見事に表現してるし、確実に市販品より確実にウマい!!

どうしよう、もう工夫する場所が思いつかないなぁ。
ちょっとずつバリエーションを考えて行くかなぁ。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/290-c3ccda37



Tweet            
