本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





MadAss ウインカーLED化
PNDを積むのに省電力化のつづき。

第1弾はヘッドライトのHID化。55W→35Wに。
そして第2弾、ウインカーLED化。
...大した効果はないんだろうけどね。
まぁ、今付いてるウインカーが気に入らないって理由が大半なんだけどね。

今付いてるのがコレ、CB92 タイプ。
昔からの定番だから今更こんなのつけてるのはイヤ。


いろいろカタチはあるけど、このタイプはウインカーケースだけじゃ足りなくて、
ステーもバルブも組み合わせると6000円位になっちゃう。、
何より、ネジが多くて見栄えも悪いんだよねぇ。


で、今回選んだのがコレ。
1台分が3600円で済む。安い!


で、送られてきたのがコレ。
この手のヤツって全く消費電力を表記してない。酷いもんだ。
輸入品って表記だけどかなりの確率でmade in china なんだろうなぁと思ってたら
パッケージには全く表記無し...相当酷いもんだ。

しかも印刷に「MOTORCYCLE LIJHT」の表記が全面に。
「J」って...モーターサイクル...リジェット??
酷いを通り越して点くかどうかすら不安になる。

LED1個あたり20mA~30mAってトコロだろうから、多くても0.5Aの3W/個 位という読み。
付いてたウインカーバルブが21Wだから、本当に点けば...なんと消費電力 1/7に!!

純正状態なら
ヘッドライト55W+ウインカー21W=76W。
省電力化作戦でPNDを付けても
ヘッドライト35W+ウインカー6W+PND6.5W=47.5W。...充分おつりが来るね。

LEDは基本的にバルブ交換いらないから構成がシンプル。
この辺は満足。
DSC00331.jpg

早速つける。
配線も置き換えだけなので、コネクタだけ換装してポンポン付く。

前から。
カタチはヤンチャな感じだけど、やっぱりシンプルでいいね。。
DSC00335.jpg

後ろから。
取り付け部は測ったようにピッタリ。これ純正にしとけば良いのに。
DSC00333.jpg



消費電力が下がると当然ハイフラッシャーになるのでリレーも用意した。
リレーの場所を探るのが面倒だから何となく注文することに...だから電気不得意なのかも。
だってリレーって言われてもどんなカタチしてるかわからんし。

リレーを調べると2極と3極があるらしい。
ここだけはサービスマニュアルで確認。たぶん2極ね。
service-manual-125100.jpg

で、注文したのがコレ。

左が純正、右がLED用。
電流値の幅があるのはICリレーだから?
コネクタ形状が合うかが心配。
DSC00346.jpg

リレーの場所は...バッテリの上だった。
ケースの大きさもコネクタもピッタリ。
DSC00340.jpg

早速点灯。
おお、ちゃんと点いてる!!
配光特性からか昼間はちょっと暗そうだけど...許容範囲だな。

あ、フロント右ウインカーが...
4つ点いてないよぉ。さすが中国製。
DSC00348.jpg


テーマ:カスタムバイク - ジャンル:車・バイク


コメント
はじめまして。
私もマダス125cc乗ってます。
ネットで購入した時点でLEDウインカーだったので、ラッキーと思いきや、まさかのハイフラ!v-12

ここの情報がとても役に立ちました。
ありがとうございました。
[2011/02/24 21:06] URL | hiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
hiro さん、初めまして。こんばんわ

MadAssのウインカーバルブは皆さん苦労されてるようですね。
LEDは玉切れがほとんど無いからステキです。
ハイフラとは言ってもリレーの交換だけで済むんですから、やっぱりラッキーですよ。

マイノリティーなバイクの情報は貴重ですよね。
なるべく多くの方と情報共有できるようにしたいですね!
[2011/02/26 01:21] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/280-b55ca0bd



Tweet            
