本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


MadAss ヘッドライトH.I.D化
MadAssのヘッドライトバルブを交換したもののやっぱり暗い。

で、最終兵器H.I.D!!
HIDって普通に換えようと思ったら数万円コースかと思ってたんだけど、調べてみたら結構安い。
H3を1灯だけなら6000円でお釣りが来ちゃう。ま、中国製なんだけどね。


謳い文句はスゴい。
ハロゲンに比べて、明るさ3倍(明るさ感じゃなく)、50%の消費電力、3倍の寿命!!
デジタルバラストに防水ケース&コネクタ。まさにバイクにうってつけでしょ。

MadAssはHi/Lowで別ライト(ケースも)だから光軸も調整しやすいし、
ライトは単純な直接照射タイプで、さらにLowはバルブのかなり前方にシェードがかけられているので光の拡散が変わりにくい気がする...まさにH.I.D化してくれといった仕様だと思う...と自分に言い聞かせる。

ハロゲンは55Wだったが、注文したのは35Wの6000K。
これは単純に55Wの明るさとは思えないことと、06年型のMadAssは35Wのランプが標準ではなかったか?ってこと。
あとはナビの電力を取るなら、常時点灯のヘッドライトは消費電力が少ない方が良いし。

恐いのは、うまく配線できるか?ちゃんと点灯するか?
大体、電気が苦手なのよ。
基本的な条件であるテスターすら持ってないし...持ってないから苦手なのかも知れないが...
とにかく購入!!やってから考えるっ!!

早速到着。
箱は中国製らしからぬたたずまい。やりそうだ。


中身はこんな...思ったよりも部材が多い...ちょっと焦る。
DSC00273.jpg

1.取説に配線図通りにするとこんな感じ。
これならMadAssの少ないヘッドライト周りのスペースでも取り回せそうなのだが...部材が余る...なんで??
DSC00277.jpg


2.取説以外に別にペラで1枚入ってた紙にはこの配線図が。
途中にリレー?とヒューズが割り込んでいる。
DSC00276.jpg

バッテリーから直接電源を取るのかな?
そりゃそうだよね。リレーだし...
今までの線じゃ電流値足りないのかな?55W→35Wなんだからなんとかなるんじゃないの??
配策も面倒だし、なんせリレーを置くスペースなんか無いよ。
もう1で決定。なんかあったら、その時考えるわ。

とりあえず、ライトケースにバルブ突っ込んで配線だけして、点灯テスト&空焚き。
エンジンはかけずにバッテリーだけ。
...一応点いた。ホっ、よかったぁ。
DSC00296_20101122011053.jpg

テストはOKなので、ライトケース加工。
と言ってもライトの後ろのゴムのカバーをはさみで切るだけ。
で、配線を取り回して完成。

昼間でもこの明るさ!!
夜は相当明るい!!スゴい。
これは換える価値あり。腐ってもH.I.Dだな。
DSC00298.jpg

バラストはステーをかましてステムの下に。
DSC00300_20101122015213.jpg

コントローラーはヘッドライトステーにタイラップで。
ちょっと見栄えが悪いが...
DSC00299.jpg

これで夜の道も安心!!
対向車に迷惑かもしれないが、被視認性も大幅アップしたことでしょう。
ハイビームもHID化したいくらい。

恐いのは元々のバルブへの電線の容量が足りないこと...何が起こるのだろう??
電線が焼ける?...??...しばらく乗ったら何かが起こるかも...ブルブル。

ビビリ性だから、リレー噛ましちゃうかも...
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント
ついにHIDですか!
色々をしまう場所が無く、HID化は無理かなーと思っていたのですが、ステムの裏側とはお見事です!
[2010/11/22 19:12] URL | だっくん #- [ 編集 ]

あまりの安さに思わず
H.I.Dと言ってもハロゲンバルブ+αの価格。
思わず買っちゃいました。
最近は価格だけじゃなくてバラストもコネクタも完全防水なのでどこでも取り付けできるからいいですね。
当然スペースはコルゲートチューブを使ったらかなりキツいですけど、なんとかなるもんですね。
[2010/11/24 17:48] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/275-a10d3918



Tweet            
