本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





MadAss オイル漏れ事件勃発!!
昨日のエアクリーナー交換後、様子見で120kmほど走った時は何もなかった。
しかし、今日用事で40kmほど走った。用事を終えて駐輪場に戻ると足元にちょっとした水たまり。
さっきまで無かったよな...これオイルじゃない!?
よくみたらリアタイヤもベタベタ...なんじゃこりゃぁ!!
仕方ないからエンジンかけて様子をみる...アイドリング...ダバダバ漏れてくる様子は無い。
とりあえずチョイチョイ様子見ながら帰宅。こういう時の40kmは超遠い。

すぐに駐輪場をチェック。
いつも駐輪場所にはオイル跡はない。やっぱ今日だな。

オイルまみれの車体。リアフェンダー黒光りしまくり!


タイヤもバッテリーケースもベタベタ。リアブレーキもかぶってる。
いつも効かないブレーキだけど、今は全く効きません。
DSC09963.jpg

マフラーまでオイル巻き上げている。一体どんだけ漏れたんだろう。
DSC09962.jpg

オイルゲージチェック...全然オイルつかないっ!!ほぇ~~。
DSC09967.jpg

とりあえず下回りチェック...そこら中ベタベタで特定できない。
良くわからないけどとにかくエンジン右側が発生源っぽいからクラッチカバー増し締め...全然緩んでない。
DSC09966.jpg

クラッチカバーの蓋からオイル流れの跡があるから開けてみる。
うおっドバドバオイル出てくるけど、ここはコレで良いのか??

あれ?ガスケットめくれてるな...コレが原因?こんなガスケットでいいのか??
もしかしたらここにオイルが流入してるのが問題?
...グリス塗ってあるよな...オイルが普通に回る場所にグリス塗らないよな...
わからないままガスケットを合わせて閉じる。
つくづく素人だなと反省。
DSC09969.jpg

漏れてる経路がはっきりしないからパーツクリーナーでエンジン周り洗浄。
オイルを補給。200mlも減ってた。後ろ走ってた車、大丈夫だったかな...
とりあえずエンジン始動...アイドリング...漏れてない。

しばらく走ってみる。どうも高回転時に漏れている気がするから少し抑え気味に回す。
ここで発見。やっぱりクラッチカバーだ。しかしこんなとこ漏れていいのか??
DSC09970.jpg

しばらく走るついでに面倒見てくれるバイク屋探し。
門前払いを喰らいながらモトハウス 21st。部品が入るようならって条件でとりあえず問い合わせはしてくれることになった。
オイル漏れ部分を特定してくれということだったから、クラッチのケース部分のシールを注文ってコトにした。
解せないのはバイク屋で現車見てわからないものか...モンキー系を想像すればわかりそうだと思ったのに。
そこまでの面倒は見てくれないのね。
取り扱いしてないバイクだから問い合わせてくれるだけでも感謝。

しかし、部品を引けないことも多いらしい。車体No.で輸入元が断るケースも多々あるらしい。
実際Spiderの名前にして日本では正規品としているから、MadAssの場合は日本の代理店には断られるんだろうなぁ。
ダメモトで取れると良いけど...

それにしても「バイク買う前に相談してくれれば良いのに、持って来れないバイクじゃないんだから」と説教された...そうなの?取り扱えるの??...でもあとの祭り。


帰宅してパーツリスト見てみた。
多分注文するのは10番のOリング...Oリング??これでオイル止めてるとは思えない。
こんなのホームセンターでも売ってそうだよ...
スクリーンショット(2010-09-19 20.48.34)
見てたら気になることが...
ミスったかも、これやっぱりココにオイル入っちゃいけない可能性大だっ。
12番がオイルシールだわ。

部品取れるようならバイク屋から確認の電話入るな。その時に言うか。
それよりもモンキー系の純正部品適合するかトライするかな。

MadAssにだんだん使われている感じになってきたなぁ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/250-233c4179



Tweet            
