本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





MadAss ブレーキフルード交換
またまた、だっくん さんから指摘いただいた。新車でもブレーキラインにエア噛みがある可能性が...

確かにリアのブレーキラインの取り回しはキャリパ側のエアが上がってこないように見える。(ピンク部分)
DSC09787.jpg


試しにキャリパを外してエアを上がりやすくしてみる。
そしてブレーキホースにデコピン連打、連打、連打...
普通ならリザーブタンクに気泡が上がってくるはずだが....ノーリアクション。
エアは噛んでなかったのかも。
DSC09788.jpg

いっそのことフルードを交換することにした。
工具箱をあさってたら、いつのかわからないけどGOODRIDGEのDOT4を発見。
吸湿してるかもなぁ...まぁ大丈夫か。
DSC09802.jpg

会社の帰りにダイソーで買った金魚用のホースを取り付け。
はい、コックを開けてペダルをシュコシュコ。純正よりGOODRIDGEのフルードの方が色が濃いので、排出されるフルードの色が変わるまでシュコシュコ。
もちろんリザーブタンクにはフルードがなくならないようにを足す。
DSC09799.jpg

ついでにフロントも。作業時間は10分位なんだけど暗くなってきた。時間とヤブ蚊との戦い。かゆい。
DSC09800.jpg

作業を終わらせて試走。はい、やっぱり変わりません。

古いフルードが心配だったので調べていたら、DOT5.1なるものが...テンイチって何?サラウンド??

どうやらシール攻撃性が低いDOT3/4と同系統のオイルでDOT5相当の性能が出てるものを5.1としているらしい。
昔はDOT5と言えばレーサーが入れてたものでしょ? それを普通に使えるとは...ケミカルも進化してるのね。

MadAssは50ccと同じブレーキで125ccを止めているんだから使ってみても面白いかも...
そもそもヴェイパーロックを起こすほどブレーキを酷使してはいないんだよなぁ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/241-7d07c4b5



Tweet            
