本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


MadAss リアキャリア
積載性ゼロといっていいMadAss。
ネットを使ってシートに荷物をくくりつけようとしてもフックをかけるのが難しい。
いっそのことキャリアをつけようかと思って探すことにした。

ooracingではカッコいいキャリアが!!
でもこれクロムメッキでmyMadAssには合わない。それにちゃんと届くのか??心配だからちょっと...

日本に入っていないMadAss135XX。タイでは17万円程度...安い。
まあ、キャリアよりもフロントの倒立サスやらリアの2POTブレーキやら、あちこちのカーボン(風?)パーツやらが目を引いちゃうんだけど、コレにはキャリア標準装備!!
ちょっとネットのフックがかけにくそう。ただ、シートフレームに取り付けてる穴が必要だ。
Tmadass.jpg

日本でもアクセサリーないかと探していたら、モトスタージャパンにオプションで紹介されてた。
Monoc(モノック)のリアキャリア。
なかなか実用性がありそうで、かつ、それなりにシンプルに見える。ちょっと小さそうではあるけどキャリアがついてさえいればあとは運用でなんとかなるもんだ。アバウトな性格。

気になるのは、シートフレーム取り付けボルトがM10用とのこと。50s/125s用ってことかな。
我がMadAssは旧タイプのM8。
まあなんとでもなるや、で購入。やっぱりアバウトな性格...
時々ヤフオクにも出してるようなので気になる方はどうぞ。



到着したキャリア。
細かい加工もキレイに仕上がってるし、塗装もキレイ。ツヤ消しなら最高なのだが...


問題のキャリア左側。
本来ならここにグリップとヘルメットホルダーがくるので穴がかなり大きい。
DSC09773.jpg

取説は紙1枚。取説というよりは部品構成図か。
ボルトなんてついてるのそのまま使っても良さそうなもんだけど、キャリアの厚みまで加味した結構細かい部品までちゃんと同梱されてる。Monocさん、几帳面です。
DSC09775.jpg


同梱されたボルト長さに合わせて、M8のボルトを揃えることにした。
近くのProShop HODAKAへ。
ここはボルトからワッシャー/ナットまでをバラで売ってくれる貴重なお店。
レジではおばちゃんが台帳探してバーコードを読むという面倒なシステムなので、おばちゃんが台帳をめくる間にどんなモノを何個買ったか言ってあげることにしている。
このサービスなくなったら困るからね。

上から純正のキャップボルトM8×45mm、HODAKAで買ったステンレスのキャップボルトM8×50mm、キャリア同梱のM10×50mm。
DSC09776.jpg

左側は大きめのワッシャーを噛まして、無理矢理締め込む。ちゃんと固定されてる全然問題ないな。
動くようになったらスペーサーでも噛ますだけだ。
DSC09779.jpg

しかしこのキャリアよく作ってある。ステーの逃がし部分の干渉も全くない。
コレ見てたら、シートとシートフレームの間にちょっとした収納スペース作れそうな気がしてきた...。
DSC09777.jpg

はい、出来上がり。
ポン付けで超簡単だった。やっぱりM10-M8の違いは問題にならなかったね。

う~ん。やっぱりこのキャリア、なかなか使い勝手よさそう。
ついでなのでシートフレームの取り付けボルトはオールステンレスに変更
DSC09778.jpg

とりあえずGODZILLAを。チェーンロックですら携帯に苦労してたんだよね。
DSC09780.jpg
スポンサーサイト

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク


コメント
隅々までブログのMadass関連見させていただいております。

キャリアいいですね。私も購入しようと思って下井草のお店に電話したら『あれもうやめちゃったんですよ』だそうです。
なんでも、最近全然出なかったらしくて...

こうなったら海外から取り寄せるしかなさそうです。
[2012/11/22 23:49] URL | ふんころがし #sAgmSeL2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ふんころがし さん、初めまして。
monocのキャリアは小さいわりに、何かと使い勝手よくなりました。...でもヤメちゃったんですね。

今はスッキリした見た目のOoracingのが気になりますね。
しかし、見つけたのが今のキャリア購入後だったので見送りました。
価格も6000円くらいでこなれてますけど、送料がどうなるんですかね??
http://www.ooracing.com/store/index.php?act=viewProd&productId=2848
[2012/11/23 01:03] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/239-c6852a8c



Tweet            
