本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


MadAss ブレーキパッド交換
埼玉のだっくん さんから指摘いただいた
>ブレーキパッドですが、フロントはNS50Fのフロント用
>リアはKSR110のリア用が使えるみたいです。
コメントいただいた時にはすでにNSR50用のパッドを頼んでいたから「しまった!!」と思ったけど
対応表を見たら

MadAss フロントブレーキパッド対応車種
NS50F/年式 87-94
NS-1/年式 91-92
NSR50/年式 87-92
MBX50/年式 82-84
MBX50F/年式 85-87
MB80/年式 83
NSR80,HCO6/年式 88-92
MBX80/年式 85
MBX125F/年式 83-85
CBX125/年式 84
CBX125F/年式 84-92
CBX125カスタム/年式 84-92
レブル/年式 85-89
レブルII/年式 87
レブルS/年式 85-88
CBX250S/年式 85

これだけ互換してるのね。ホッと胸を撫で下ろす。

頼んでいたのはコレ。elig製セミメタルブレーキパッド[EM013]

MadAssにつくのかトライの気持ちで半分で買ったので、お手頃な値段がウレシい。ゴールドだし。
昔だったら台湾製のブレーキの安全性はコワいなと思っていたのだけど。20年くらい経った今となっては充分信頼できる。なんせ PGOやSYMやKYMCOなど普通に輸入されてるわけだから。
よく考えりゃ自転車は高級車も台湾製だし。




つくのが判明した今となっては次に何をつけるか妄想。
■DAYTONA。カスタムパーツと言えば昔からDAYTONA。どこにでも売ってるから昔からお世話になったなぁ。
デイトナ【NS-1用】赤パッド(フロント)

デイトナ【NS-1用】赤パッド(フロント)

価格:2,633円(税込、送料別)




RK。個人的にはチェーンメーカーのイメージが強いのだけど、ブレーキもやってるのね。


フェロード昔はレーサーが好んでつけたような...今はどうなのでしょう。


■GOODRIDGE。メッシュホースのメーカーというイメージなのだが...


■プロジェクトμ。自動車用ではかなり効くと有名。

こうやってみると、ローターとの材質の適合は気をつけないといけないけど、かなり選び放題。
他にもアジア輸入ものも数種類ある。



さて本題で、eligのセミメタルブレーキパッド。セミメタルと言ってもメタル配合率は少なそうだ。
もしかしたら効果は殆ど確認できないかも...
さらに気になるのはパッドの形状片側だけシボんでる。当たる面積を少なくしてまでこの形にする意味あるのか?
DSC05693.jpg

純正パッドを外して重ねて見る。穴のピッチもアウトラインもピッタリ。
気になるのはこのパッド、新品のくせに外したパッドよりもかなり薄い。もしかしたらMadAssは'93以降のNS系ブレーキのパッド厚さと同じなのかもしれない。ただ、'93以降のNS系はパッドから腕が伸びているのでMadAssにはつかないと思う。
DSC05695.jpg

ブレーキサポートにはWAKO'sのシリコングリスを塗って取り付け。このグリス、滅多に使わないから10年以上使ってる。問題ないのだろうか??
DSC05696.jpg

はい、出来上がり。
ポン付けなので作業時間10分程度。でも、この熱さで汗だくだよぉ。
パッドはゴールドになったけど、なんか目立たない...
DSC05697.jpg



早速試走。
アタリがついてないからハッキリとは言えないけど...純正との違いがわからない...トホホ。
タイヤのグリップに不安があるからフルブレーキにちょっと加減しちゃう...というよりはマスターシリンダ、もしくは純正のメッシュホースかな?ちょっとアヤフヤなフィーリングなので、かなり握力がいる。ブレーキングパワーが足りない理由はその辺りなのかも...タイヤがバイアスというのもあるのかな?
素人の俺には原因がわからない。ますます謎が謎を呼ぶだけの結果となってしまった。


ブレーキパワー不足のコトの発端はリアブレーキ。
コレ、全くといっていいほど効かない。ブレーキペダル曲がるかも位踏まないとロックしない。
フロントはそこまでじゃないのだけど、7:3で比重が高いのでまずフロントからはじめた次第。
リアはどうしようかなぁ...悩んじゃう。


たまたまモトスタージャパンのHPを見てたらブレーキ強化キットなるものが。
画像を見る限りは、これパッドから腕が伸びているタイプだ。もしかしたらフロントは'93以降のNS系パッドも使えるかもしれない!!
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント
パッド、適合してる年式のものでしたか。
NSRには書いている通り、腕つきの物があるので
そっちだとマズいんじゃないかな?って思ったんです。

ブレーキの効きが悪いようですが、私のやつは、購入した時点でリア系統にエアが噛んでました。
フロントも、強さはわかりませんが「ちょっと握ると固くなってコントロールしにくい」タイプのタッチです。
あまりふわふわなようだったら、エア抜きをしてみてはどうでしょう?
[2010/08/28 23:15] URL | だっくん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
だっくん さんありがとうございます。

ブログ見ました。なるほど、新車でもエアを噛んでるもんなんですね。
確かにリアのブレーキラインの取り回しはエアが上がりにくい感じしますね。
エア抜き試してみますね。

我がMadAssのブレーキのタッチは、フワフワというよりは単に渋い感じです。
フロントはエア噛みにくい感じに見えますが、DOT4フルードに交換してついでにエアも一掃しようかという気になりました。
レバーの遊びも多い?レバー軸にグリスでも濡れば少しタッチが変わるかもしれません。

なんにせよ、ここのとこ「中国製って言っても意外とまともじゃん。さすがドイツブランド!」とタカをくくり始めてました。気を抜くのはまだ早いようですね。
[2010/08/31 07:51] URL | yas!! #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/238-dc3c3eb1



Tweet            
