本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





iMac(21.5インチ) パワーアップ!
さてこれは何でしょう?
DSC01211.jpg

正解はメモリ。昔から外観の規格は殆ど同じだからすぐわかるかな。
標準が2GB×2枚。スロットは4つあるから標準を生かして2つ入れる。
足すのを2GBにして合計8GBにするか、4GBにして合計12GBにするか悩みどころだ。
結局数年後に足りなくなったら4枚とも交換になる2GBはもったいない気がする。

MacはなんでもMac用とかいってちょっと高く設定されているけど、CPUがIBMのころならまだしもIntelになった現在は余り関係なくなってる。で、4GBブランド品で最安だったコレで3248円/GB。
[SAMSUNG ORIGINAL] SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB (1066)

[SAMSUNG ORIGINAL] SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB (1066)

価格:12,990円(税込、送料別)



Mac用を謳うコレだとちょっと高い。安心感を求めるなら...こちらだけど。


2GB最安ブランド品のコレで2490円/GB。その差760円/GB。
入れ替えることを考えれば入れ替え時に4GBが3000円/枚で買えるなら、今2GBを入れた方がいい計算。
そりゃ無理だろ...で、4GB投入決定!!


今どきのメモリは壊れにくいのだろうか?壊れたところを見たことがないけど一応バルクはやめた方が懸命だと思う。だから今回はSAMSUNG。もちろん大丈夫でしょう。

SO-DIMM。ノート用は多少割高だけどこれは仕方ない。
両面実装で16チップ。
DSC01210.jpg

今まで使った歴代iMacの中では一番簡単なメモリ交換。
なんせ取説に交換方法が懇切丁寧に記載されている。
MacProのように工具無しまではいかないけど、ドライバ1本あればOK。
ドライバを手に持ってから2分で装着完了。
DSC01212.jpg

しまった。純正はどこのメーカーのメモリを使ってるか見ときゃよかった...まあいいか。

さっそく起動...問題なく認識。
これで12GB!!。画像編集も早くなるかな?
スクリーンショット(2010-07-10 8.50.13)

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/215-d6371a2e



Tweet            
