本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





食べるラー油
GW にもらった萬珍樓の食べるラー油。香辣脆とかいてシャンラーツィと読むらしい。
かなりハマって、すぐになくなってしまった。

同じものをリピートしようかとも思ったけどせっかくだから、いろいろ試してみることにした。
今回比較したのは4つ。




4つ並ぶと壮観。
さて食べ比べてみる。
IMG_3192.jpg

まず原材料表記を見てみる。
多い順に表記されているので味の傾向がよくわかる。
IMG_3190.png


老干媽の香辣脆はあまり風味付けにキャラが無いので何にでも使える。時々当たる山椒の実がパンチに。
タバスコのような使い方で何にでも使えると思うから、我が家ではテーブルサイドに常備できる。
パッケージも雰囲気出てるね。
辛さは辛すぎず普通か。

朝天香辣脆は唐辛子以外にも山椒のピリ辛さを味わえる。山椒が嫌いでなければこちらの方がややパンチがあるか。
我が家ではこちらでもテーブルサイドに常備できる。中華料理でなくとも使ってしまいそうだ。
こちらも辛すぎず。

京華樓の老油醤。これだけ別のもの。ただ基本的には香辣脆のバリエーションと思える。
海鮮の風味が強いのでシーフード料理にはスゴく合いそうだ。ただ独特な風味なので合う人と合わない人がハッキリ分かれそうだ。油分の割合が少なめなので具沢山な印象。
辛さは普通。

京華樓の香辣脆。こちらは風味付けのピーナツや胡麻の分量が多く味に深みがある。ちょっと高級な感じ。
他と比べて価格の割に内容量が少ないけど、それは充分に納得できる。
萬珍樓の香辣脆もこんな感じだった気がする。
辛さは普通。

しばらく毎日食べているけど、どれもそれなりにおいしい。
コストパフォーマンスを考えれば老干媽の香辣脆なのだが、個人的にはもうちょっとパンチがある方が好き。
この調味料は長い付き合いになりそうだから、まだ他のも食べ比べようかという気になった。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/213-b23460db



Tweet            
