本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





釣行報告(2010シーズン 3回目)
またまた、ホームグラウンドの高原川水系。
キャンプの時はちゃんとした釣りにならなかったのでここで爆発だっ!!

am4:30からスタート。このくらいの時期は日が昇るのが早いね。
まだ暗いからパノラマ撮影もボケボケだ。
DSC00893.jpg

いきなりヒット!!でも小さい...16cm。
このイワナ、健康状態悪そう。
顔色悪いし。パーマークもあやふや。顔見ないとイワナかどうかわからん。
よく見りゃ骨曲がってなぁ。放流魚かな??...まぁ、即リリース。
DSC00895.jpg

暖かくなってきて藻が岩につき出してる。これを鮎が食べるわけだけど...
アクアステルスソールには最悪。ぜんぜんグリップしない。今までは寒くて藻がなかったからな。
藻が無い岩や土、コンクリは最高なのに...やっぱ完全なものは無いのかもしれない。フェルトのウェーディングシューズとコンディションで使い分けが必要かな?
DSC00905.jpg

気温は上がってるけどまだ水温はそれなり。魚が瀬に入るほどではないだろう。
緩くて深いところに魚は溜まっていると読んで集中的に攻めて...ヤマメget。読みどうり。
やっぱりフローティングには反応が薄い。しばらくトラチューHWには世話になりそう。


似たようなところは後でも攻めれるので、本流のデカイのを狙って移動。

フライマンが何人か入ってる。そこはスルーして川を渡る。このソールだとキツい。
やっぱ滑るよぉ。下り気味に渡川したのでちょっと帰りに不安。
DSC00896.jpg

一番太いところで。この向こうで支流に合流して、すぐ下にダムがあるからデカイのが上がってくる。
バックウォーターのここが狙い目なの。
DSC00898.jpg
流心の向こうにルアーを放り込んで手前の溜まりにかけてルアーを泳がす。
狙いどうりにイワナget。キレイな25cm。ヒレピンで気持ちいい。
DSC00897.jpg

90°カーブ。ここもデカイのいそう。
DSC00903.jpg
Dコン50mmで攻める。
流心は流れが強すぎてルアー泳がね~。仕方ないからドラフト気味に流心はやり過ごす。

平打ちさせながら何投かしてると、流心手前で.....ゴンっ!!

来たーっ!うわ、デケー!!
そういえばこのDコン、シングルフックでしかもバーブレス。
ヤバいヤバい。テンション緩めないようにしないと。

一発跳ねたところでレインボー確定。
さすが本流、流れに入られたらFireLineの8lbなのにドラグがガンガン出ちゃう。
しばしファイトを楽しむ...弱ってきたらスルスル寄ってきた。
ネットに入りそうにないから、そのまま岸へ。カッコは悪いが、これが一番安全。

でました。ほとんど40cmの39cm。いや~やっぱり、40cm(ほとんど)は引きが違う!!
久しぶりの大興奮。40up(しつこいけど、ほとんど)は数年ぶりだわぁ。
キレイな魚体。体高はあるけど、おなかはペッタンコ。腹減ってたのね。
DSC00900.jpgしばし写真撮影してリリース。さようなら、次は50upになっててねぇ。


かなり気持ちよくなったのと気温が上がってきたので町中に移動。
こんなとこでも釣るよ。
気温25°。でも、やっぱりまだ時期が早いみたい。
DSC00906.jpg

このすぐ下の本流の溜まりに移動。もちろん町中の国道脇。
こんなとこで釣る人はいないのでギャラリーができちゃったよ...おいおい。
慣れないんだよね、ギャラリーに見られるの...

橋の上から部活帰りの野球部の中学生が「来た来たっ!!」とか、
おっさんが「こんなとこで釣れんのか?」とか「ルアーで釣れんのか?」とか....
おかげで何回かバラすし...ばらす度にまた「あ~あ」とか言われちゃうし...集中力が必要だな。
まぁ、フックがスレでかかったりしてるので、食いが浅いのは確かだな。

でも、狙いドンピシャでヤマメ2尾追加。

あら、フライマンが入ってきた。あんたさっき上からギャラリーに釣られて見てたじゃん。
嫌な感じに真正面に入られたので撤収。
pm2:00。余裕の撤収だね。

明るいけど、いつもの温泉へ。
700円だったはずが600円に値下げ。デフレの波はここにも来てる?
上のデッキ部分が露天風呂。ここに入るのがお決まりのメニュー。温泉は、もちろん循環ですよ。
DSC00907.jpg

いつもより早いから豆腐の宮春に。
持ち帰りはクーラーボックスが必要だけど、当然積んでるから問題なし。
この直売所、ひるがのSAに商品卸すようになってから閑散としてる。おかげでゆっくり選べた。
DSC00908.jpg

早い時間だから、帰りの高速もそこそこ空いてて順調に帰宅できた。


キープした分は、燻製の予定。ワイフが塩と香草まぶしてます。
上からヤマメ25cm/23cm/21cm、イワナ25cm。どれもキレイな魚。
DSC00912.jpg

魚も少し活性が上がってきてるし、なかなか良い釣行だったわぁ。これ泊まりだったら最高だったけどね。
次も期待っ!!

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/194-7bce5e71



Tweet            
