本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





TIOGA City Slicker 26×1.00 に履き替え
そろいろ号のタイヤのサイドウォールが剥がれてきたので交換。
2年で交換かぁ。平日は毎日乗ってることを考えれば...こんなもんかな。あんまり減っていんだけど...
DSC00822.jpg

今履いてるタイヤはTIOGA City Slicker 26×1.25。
また1.25にするならPanaの
Pasela Blacksあたりを試してみたいんだけど...やっぱり細くしてみたい。

1.25より細いサイズとなると1.00。
これがなかなか種類が無い。

ユッチンソン トップ スリック2あたり良さそうだけど...高いなぁ。

で、今回選んだのは、またまたTIOGA City Slicker。

安いし、実績あるし。重いけど。

City Slickerを買った時にスペックがわからなくて困ったんだよね。
1.25の空気圧。35-65PSI。mm換算で32mmだから普通だとmaxで80-90psi位だから、かなり低い。
DSC00824.jpg

1.00の空気圧。maxで115psi
DSC00825.jpg

1.00のタイヤ幅。25mmくらいかと思ったけど23mmなの?
実測すると27mm。700c×23のタイヤを実測すると25mmだから、実測値27mm=25表記と同程度で良いのだろう。
DSC00826.jpg

9mmも幅が違うとこんなに違う。
DSC00823.jpg

フェンダーとの隙間がこんなに...
DSC00835.jpg

乗った感じはというと...
なんか思ったほど抵抗が減ったような感じしないな。踏んだ時の軽さは思ったほど実感できないけど、なかなか減速はしない。
空気圧上がった分、乗り味は硬くなった。車道→歩道の段差は気になる。
1.25の方が気楽に乗れる。
「気軽に乗れる通勤快足MTB」ってところからはちょっと外れてしまった気がする。


外径変わったからサイコンの設定も直さないと...

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/07/13 09:05] | # [ 編集 ]

Re: ご質問
NKさん。はじめまして。
ご質問に関してですが、
お使いになるシーンで速さは決まるかと思います。
実際に390g・250gの差は言うほど感じにくいですが、ある程度整備されたサイクリングロードなら1.0が良いかと思います。
ただ、通勤のように市街地中心なら、歩道に誘導されるケースも多々あるかと思います。結局1.0だと歩道へは、殆ど停止するようなスピードで侵入しますよね?
1.25だとそこまでシビアになる必要がないので精神的に楽です。通勤では相対的な速さに差は出ないように思いますが、次買うのは安全確認に余裕ができる1.25ですね。
[2014/07/13 17:41] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/189-a1878641



Tweet            
