本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





Coleman ツーバーナー 413 不調?
我が家のキャンプのメイン調理器具、Colemanのツーバーナー413。
ガスではなくホワイトガソリンを使用する。
安定した強力な火力が魅力。手間はかかるけどそこが愛着となる、まさに「道具」。
俺が子供の頃から使っている...まさに一生モノだ。

スゴいのは大きな変更も無く今も製造しているところだ。

我が家の413G。記憶は定かではないけど、グレートとタンク/バルブホイールから見て79年製ではないかと思う。
大きな故障も無く、ポンプカップの交換数回と数年前に全バラシ&塗装をしたぐらいでジェネレーターも買った当時のまま。
DSC00792.jpg

413Gの刻印。現行は413H。
DSC00798.jpg


絶好調の413Gがこないだのキャンプで不調になった。
現象としては、点火後炎が赤いまま安定せず、ミキシング部の下からポタポタ燃料が垂れてそれに引火!!!
DSC00795.jpg

再現するとこんな感じ。スゲー。
DSC00794.jpg

結局一回消火して、タンク外してポンピングしてジェネレーターから燃料が出るの確認してもう1回点火したら直ったのでコトなきを得た。


ミキシング部は下側はアッパラパーだから、マニホールドに燃料が入って行かなかったら下に垂れるしかない。
1.ススとか錆でマニホールドが詰まり気味?...つい数時間前まで使っててそんなコトはあり得ないわな。
しかもマニホールドだけ新品にしようと思っても現在マニホールドが品番落ちしてるっ。部品供給してないってこと?...なんで??

2.ジェネレーターが定位置にハマってない?...ちゃんと奥までしっかりハマってるよなぁ...とか見てたら...

マニホールドとケースの取り付けビスが緩んでるっ!!しかもほとんど外れそう。
これでジェネレーターとの位置関係がずれて漏れたのかも...
何だコレかよとか思いながら内心ホッとして締め直した。点火OKっ!!
DSC00796.jpg



ついでだからジェネレーターを新品入れてみようかな?
あれ?これ、3000円以上するの?
しかもこの口と形状一緒なのか??...試しに買うのはちょっと怖いからヤメ。
DSC00800.jpg

とりあえず中性洗剤で本体を洗浄&メッキ部はスチールタワシで磨いてキレイにしてみた。
う~ん。スッキリした。
DSC00799.jpg

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/188-b02f737a



Tweet            
