本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ブラジリアン フェジョアーダ風 シチュー
フェジョアーダは黒いインゲン豆と豚の脂身、豚や牛の干し肉または燻製肉、ソーセージ、豚の耳や鼻、豚足、尾、皮などを、ニンニクと岩塩の塩味でじっくり煮込んだ料理らしいのだけど、適当にダッチオーブン用にアレンジしてる。

ご飯と一緒に食べるので、カレーみたいな定番に飽きたらどうぞ。我が家ではキャンプに1食は必ず作ります。


1.ダッチオーブンを熱してから肉を炒める。ダッチオーブンは柔らかく煮込めるのでスジ肉が最高!!
DSC00696.jpg
DSC00697.jpg

2.野菜投入。タマネギやジャガイモ、人参等...カレーとほとんど同じだね。
セロリは入れた方がおいしい。ここはカレーと違うか。
DSC00698.jpg

3.別で小豆を煮とく。ちょっと柔らかくなるまで。大体10皿くらいで250g~300g位。
DSC00699.jpg

4.続けてダッチオーブンにキノコ投入。ここは好み。ヒヨコ豆を入れるとブラジルっぽくなる。これで具材は終了。
DSC00700.jpg

5.ワイン投入
DSC00701.jpg

6.ホールトマト投入
もちろんカットトマトでもOK。なけりゃトマトジュースでもOK。
DSC00702.jpg

7.ゆでた小豆投入
DSC00703.jpg

8.水はひたひたになるくらいに。ちょっと少なめでもOK。
DSC00705.jpg

9.コンソメと塩胡椒など調味料とローリエ等の香草投入。鷹の爪でちょっと辛くした方がおいしい。
水分が飛ぶから薄味にしといて、最後に食べる前に整える。
DSC00709.jpg

10.あとは弱火でひたすら煮込む....煮込む...煮込む...スジ肉が柔らかくなればOK。
いつも2時間は煮込む。カレーと同じで煮込むほどうまい。
DSC00729.jpg

11.小豆がドロッとさせてくれるのでご飯に良く絡む。
キャンプの雰囲気に良く合ったスローフード。病み付きになること間違いない。
DSC00757.jpg

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/183-279f4f85



Tweet            
