本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ワイフ号(BD-1colors Lime(1999))のブレーキアウター交換 その1
前回のシュー交換で達成できなかった、リアブレーキタッチの向上。
フロントはともかく、期待のリアのタッチ向上は全く感じられない。

1.パラレルリンク化 (完了)
2.ブレーキシューショート化 (完了) →まだトライアル用があるかも...

3.ワイヤーショート化 or 剛性UP

最後の可能性の3番にチャレンジ。

簡単に効果を試せる方法で様子を見よう。
まず、ブレーキアウターとブレーキワイヤーの隙間をなくすことにした。
単純にこれができればタッチは向上すること間違い無し。

そこで考えたのがブレーキアウターの代わりにシフトアウターを使う。
ブレーキインナーとの隙は限りなく0mmに近い。コレを試さない手は無いでしょう。
で、早速手持ちのシフトアウターを組んでみる。

ちょっとアウター受け金具との隙が広がった。ガバガバだけど、まあよし。
IMG_2894.jpg
IMG_2896.jpg


ブレーキワイヤーがスムーズに動くようにシリコングリス塗りまくり。
バイク用に使ってるWAKO'Sのシリコングリス。もったいないかも...
IMG_2897.jpg


で、ハンドル周りはこんなかんじ。別に代わり映えはしません。

IMG_2892.jpg




結果は...

ブレーキタッチは多少改善っ!!

レバーを握り込むとやっぱりフルストロークしちゃうけど、確実にタイヤロックまで持っていける。

しかし....
シリコングリスの効果もむなしくワイヤー/アウターの抵抗が大きすぎてブレーキが戻りきらない...
ずっと引きずった状態...

でもアウターの剛性をあげれば対応できることは確認できた。
カーボンケブラーのアウターがいいかな。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/152-5ee4bbe0



Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。