本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ABU Cardinal 33 (復刻版)
オークションをみてたら、ABU Cardinal 33が結構でてる。
ABUのOLDタックルは高値なのはわかるけど、復刻版も普通に取引されている。

そういえば復刻版持ってるなぁとか思いながら、ググってみたら結構現役で使用してる人がいるのね。
IMG_3131.jpg

10数年前に買ったのだが、セールで数千円だったような...
こんなのが現役で使われてるって衝撃。久しぶりに使ってみようかという気になった。

今、使うとして気になるのは
1.巻き取りのカリカリ音
2.ハンドルの重さ
3.ハンドルを回さないとベールが閉じない

良いところは
1.なんと言ってもABUだ(やっぱ雰囲気は大事)
2.ドラグのダイヤルが後ろ(やりとり最中でもイジれる)
 実際にやり取り中で調整することはないし、しかもこれが原因でいつのまにかダイヤル触って緩んでたりする...
3.構造がシンプル

総合するとやっぱり今のリールにはかなわないのだが道具としては面白い。
感覚的にはビンテージカー/バイクにノリが近い。
手を入れやすいから長く使える。

中を開けてみたら、奇麗だったのでクリーニング&グリスアップだけしてみた。
ベールの戻りが悪いのでこちらもグリスアップ。
あら?ガイドローラーが全然回らん。もともと回りが悪くてヨレの原因となってるのにぃ。
IMG_3133.jpg

軸が錆び付いていたのでサンドペーパーあててグリス入れた。
でもやっぱり回りが悪い。

今どきはベアリング入ってるもんな。何かパーツが無いか調べると...
あるある、ボールベアリング内蔵ラインローラー!!
でも、8,085円...高すぎない??

ついでに他のパーツもみてたら、アルミスプールもある。標準はプラスチックだからひどい質感。
 だからといって、7,140円は...手が出ない。

ラインローラー対策はちょっと策がありそう。
似たようなつくりのリールからパーツ流用。
ちょうど手持ちにミッチェル310xがあったので比べてみた。


IMG_3137.jpg

こっちは安いけどさすがに今のリール。ガイドローラーはちゃんと回る。
IMG_3139.jpg

ベール軸の太さが0.5mm太いのでコレを克服できれば使えそう。
しかしそのためにミッチェル310xをつぶすのか?
値段のわりに結構使えるミッチェル310x。ドラグのレバーに糸が絡むのを除けば、この値段帯の国産メーカーよりも良いと思う。

やっぱやめるか。
しばらくこれで使ってみよう。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/150-f2dbbc7c



Tweet            
