本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


ワイフ号(BD-1colors Lime(1999))のブレーキシュー交換への妄想
思ったほどリアブレーキのCapreoのフネ+BBBのTechStopシューが効果が感じられなかった。

振り返ると、いままでやってきたことは、「リム断面にしっかり合う長さのシューにしたら効きも良くなり、フニャフニャなタッチも良くなるのではないか?」ってこと。

1.シュー長さについては70→55mmなので基本的には悪くなる。ただし、きっちりシューが当たっていないという仮説だったので「長さで効きは変わらないかも」と思っていた。

2.アタリの悪さは、シューの前端と後端が強く当たるので、シュー真ん中がタワんでタッチの悪さに繋がっているっていう仮説だったので「短くなればタッチは向上するかも」と思っていた。

BD-1最大の問題点といえるリアブレーキ。まず改善したいのは
1.フニャフニャなレバータッチ。
2.フニャフニャに由来する、ブレーキレバーフルストローク。どんなに握り込んでもタイヤロックできない。

結局たどり着いたのは、ワイヤーが最大の問題点だったってこと。
折り畳み機構に由来する異常に長いワイヤー。アウター/インナーのちょっとした隙間が、長いケーブルを大きくたわませて力を逃してしまってるってことなのだろう。

ワイヤーを触りだすと、ブレーキシューをいじることがなくなるかもしれないので、ここで考えていた最終手段の紹介。
本当の最終はブレーキシステム全体の油圧マグラ化だ。
トライアル用なのだが、とにかくスゲー効く。ワイヤーラインを油圧ラインにする必要があるが、ディスクブレーキ化に比べればハブ交換やブレーキ台座増設などしなくてもいいのでやりやすい。

「シューだけでもコレを使えればフニャフニャでもタイヤロックできるのでは?」と思ったのが始まり。
コントロール性はかなり犠牲になることでしょう。でも、目標の半分は解決するはず。

トライアル用にはVブレーキ用も一応ある。
こんなの↓


でもって、シューも変えたりすれば最強かな?↓↓


とりあえずだけど、最終兵器としては割と安い1096+1168=2264円/輪
でも、シューはすごいスピードで減ること間違いなし。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/146-69036746



Tweet            
