本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





蓄電池探訪...そのこころは
いろいろ試している蓄電池。価格や容量等の興味は当然あるのだが、元々の問題は...

今使っている自転車用ライト、CATEYEのHL-EL510とHL-EL520。

これにeneloopが使えないっ!!

単純に電池が入らんっ!!
左が標準的な電池。右がecoruba。電池がシリンダーに入りきらないから、当然キャップできない。
IMG_2816.jpg

シリンダの中を覗くと、電池1本毎に3つのリブで支えている。このリブと電池直径サイズが合っていない。
そんなことってあるのか?
IMG_2822.jpg

測ってみる。
まず普通の乾電池。直径14.0mm。
IMG_2818.jpg

ecoruba。直径14.4mm。
IMG_2820.jpg

eneloop。直径14.3mm。
IMG_2819.jpg

0.3mmの差で入らない。CATEYEの基準がタイトすぎるのか?SANYOやオーム電機の基準が緩すぎるのか?
とにかく14.0mmの電池を探さなければならない。
店頭ではパッケージを開けてノギスあてれないし、買って試すしかないんだよね。

結局ダイソーで買ったVOLCANO NZは直径14.0mmで、やっと使えるようになったってこと。
世界標準の乾電池でも、ハードの設計次第では使えないこともあるってことだね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/144-9588929b



Tweet            
