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STIレバーのワイヤー調整
やっと正月休みに入った。有休くっつけたので人様より少し早く連休。でも特にやることないので自転車を少し。

リサイクルサイクル号のブレーキワイヤーを調整できるように少しいじってみました。


リサイクルサイクル号のブレーキは、Vブレーキ+STIレバー。
STIにはキャリパブレーキなんだろうけど、ベースがクロスバイクなので台座はV用。だからVブレーキをつけてる。
よく引きシロが違うから使わないという話を聞く。引きシロの違いを埋めるコンバーターやminiVブレーキもあるけど
Vブレーキ古いSTIレバーは引きシロが大きいのかな?Vブレーキが強力だからか?特に問題なく使ってる。

ただホイールを外すのにいちいち6角レンチが登場するのが面倒なので今回の話に。

ワイヤーの調整機構はMTB用シフターには普通に付いているが、STIにはない。
STIの場合はこんな具合にシフトワイヤーを調整するパーツがある。

これはレバーとワイヤーアウターの間に挟むもの
IMG_2655.jpg

リサイクルサイクル号にはフレームにアジャスタ台座が付いている。IMG_2656.jpg


問題はブレーキ。
ドロップハンドルはブレーキワイヤーはハンドルに沿って通すのでアジャスタを入れる場所が無い。
となると、ブレーキとワイヤアウターの間に挟むことになる。

今回使うのはコレ。ヒラメVブレーキバナナ。
IMG_2650.jpg

単純にバナナを付け替えるだけ。超簡単。
これで、簡単にブレーキワイヤーをはずせるようになった。
もちろん、シフターワイヤーアジャスターのように走行中には調整不能だけどね。
IMG_2652.jpg



-------------------------------

ついでに、ワイヤーの始末の話。
ワイヤーがほつれないようにいつもハンダ付けしてる。
長さを調整するのにハンダ付けしてから切るとほつれない。

まずワイヤをクリーナで洗浄。これはホームセンターで売ってる安いクリーナーで充分。
IMG_2627.jpg
で、フラックスをちょこっとワイヤにつける。コレをしないとハンダをはじくからね。
でステンレス用のハンダでハンダ付けするだけ。
IMG_2624.jpg



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