本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





プレマシーの冬支度(バッテリー編)
別に冬だからバッテリー交換の必要がある訳じゃないけど、CP8Wは中古車だしいつ交換したのかわからない。
経験上、真夏と真冬にバッテリーが突然死する。スキー場ならまだジャンプさせてもらえるが、釣りに行ったときに死んだら最悪だ。人を捜すどころか携帯の電波が入るかどうかすら怪しい。

我が家の愛車の場合、いつも簡易的に電圧/温度を測定できる時計をつけている。

回復電圧で12.2~12.3V。

一般的には適正電圧は12.6V程度だろう。12.4V くらいならセーフだろうがそろそろヤバい感じ。
いつ突然死してもおかしくない。突然死と言ってもセルの回る電圧のボーダーラインを下回るってだけだから突然でもない。

CP8Wの純正のバッテリーは
50D20L。

この車両は古いから装備品の電力はそんなに見込んでいないので、後付け電装品をそこそこつんでいる我が愛車にはもうちょっと容量があった方がいいだろう。
幸いバッテリートレイをみれば余裕がある。これは寒冷地サイズと共通品てこと。

で、寒冷地用サイズを調べてみると55D23L。メーカーサイズ表をみれば75D23Lが載せれる。


カーマでセールをしてたので購入してみた。コレ、カーマをはじめとするDJグループのPB商品のようだ。型番がN-75D23L/DJだし。なにより保証期間がすごい。3年or6万km。これで1諭吉5漱石弱。
IMG_2554.jpg

定番商品だとこれと同グレードかな?

コレよりも上のグレードがあることがすごいが、プレマシーに使うにはコストパフォーマンスは悪そう。

早速、付け替え作業。
なんかバッテリーボックスが変。上に妙な蓋が付いてるし、ステーもやたら頑丈。ケースも後からつけました感がタップリだ。多分、販売直前の洗車か走行テスト中に問題が発生したか、リコールが発生したのだろう。
IMG_2553.jpg

とにかくこのケースのせいで工具のアクセスがしにくい。腹が立つ。
なんとかネジ類を外したもののバッテリーをケースごと取り出すのだが周りが干渉して取り出せない。
とりあえずピンクで囲ったインテークマニホールドのセンサー類のコネクタをはずしてやっと取り出せた。

同じようにはめるのもちょっと面倒。でも、外す時と同じ動きでいいからまだマシ。
予定どうりピッタリ。完璧。

測定すると12.8V。いいね。これで3年or6万キロは大丈夫。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/115-2548d35c



Tweet            
