本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プレマシーの冬支度(タイヤ編)
プレマシーの冬支度。っていってもスタッドレスに履き替えるだけ。

愛知県は中部圏の太平洋側の平野だから雪がほとんど降らない。
とはいっても年に数回は道路がうっすら化粧するくらいは降るし、山にも時々は行く。
ちょっと降るたびにチェーン履かせるのはアホらしいので絶対にスタッドレスを履かせる。

新潟にいたこともあるので思うのだが、日本にはスタッドレスしか合わないと思う。
豪雪地域は、市街地は融雪装置があるので道路に雪が無い。ただ一歩出ると雪だらけ。
雪が数キロ毎にあったり無かったりだからチェーンなんていちいち履いてられない。
大型車は長距離を移動するから豪雪地帯にさしかかったらチェーンを履く訳だが、そこら中に切れたチェーンが転がってる。

さて、スタッドレスをさがす。
夏用タイヤは195/50R16。
スタッドレスは乗り心地が重要なので偏平は55-60位を狙いたい。
純正サイズをみると195/55R15 。
このサイズあんまり需要がない。だから特売なんて無い。このサイズは止めだ。

そもそもタイヤ/ホイールは他の部品と違って比較的サイズ自由度が高い。
要件は
1.おおむねタイヤの直径を変えない。
2.ブレーキが干渉しないように純正のホイール径より小さくしない。
3.タイヤハウスから外にはみ出さないオフセットとタイヤハウスインナーに干渉しないタイヤ幅
4.耐荷重を守る
これくらいだろう。

タイヤメーカーで互換を調べる。
185/60R15これだ。偏平が60になれば価格もグッと安くなるだろう。

国産タイヤのホイールセットで早速探してみる。
安い海外タイヤが酷かったから、スタッドレスは国産タイヤしか信じない。特にブリジストン信者だ。

トーヨータイヤのGARIT G5で送料入れて8諭吉強。新品なら納得の値段かな。
でも財布は非常に痛い。

いつものようにオートバックスで実店舗での確認。
店員と話してみるとオートバックスではYOKOHAMA アイスガード ブラックが最安値。
価格提示はホイールセットで10諭吉を超えた.....あり得ん。

ブリジストンならBLIZZAK REVO1でタイヤのみで10諭吉を超えた.....
どうやら割引はないらしい。タイヤ館に行けばいいのだが、その気力も失った。

オークションで中古を買うか。
スポンサーサイト

テーマ:タイヤ - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/108-e9c6dee2



Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。