本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





通勤号のクランク脱落対策
通勤号のクランクはホローテック2のFC-R700。
フレームはMTBだからロード用ダブルのクランクなんてつけたら46Tのフロントギアですらフレームと干渉。BBにスペーサーをかまして使用していた。
しかし、もともと左クランクのフィキシングボルトが樹脂でネジのかかりも浅くて走行中に左クランクの脱落が多発。その度になくなる樹脂のフィキシングボルトを購入。

これがコロコロ地面を転がって行く...通勤時間だしかなりカッコ悪い。いちいちレンチで締め直さないならない。通勤にはかなりマイナス。

IMG_2340.jpg

いつものようにWEB購入したいのだが、他のフィキシングボルトの情報がほとんどない。
欲しいのはネジ部M15×1.0、座金φ25~26のものだ。クビ下長さは15mm位は欲しい。しかたないのでいくつか購入。

左から現行XTR用、FSAの現行用、FSAの旧型クランク用
IMG_2350.jpg


XTR FC-M970用クランク取り付けボルト
IMG_2349.jpg
ネジ山で18.8mm径だから規格としてはM20×1.0。クビ下13mm。
頭座金、φ24.7mm、厚さ4.5mm。
もう、いきなり使えない。この情報が誰かの役に立つことを願う。


FSA ML-129 クランクボルト
IMG_2348.jpg
なぜか手持ちで在庫していたもの。もちろん未使用。
ネジ山で17.7mm径。メートルねじでは規格がない。インチ規格??
でも、ピッチは1.0でメートル規格っぽい。クビ下17mm。
頭座金、φ26mm、厚さ2.1mm。
コレのネジ部さえ合えばOKだったのに...


カトーサイクルで買った、よくわからないFSAのクランク取り付けボルト
IMG_2347.jpg
ノギス持って店内を物色して買ってみた。
ネジ山で14.9mm径だから規格としてはM16×1.0。クビ下13mm。
頭座金、φ18.5mm、厚さ7mm。

ネジ部はピッタリなのだが座金径が全く足りない。
仕方ないのでとりあえずφ32のワッシャーで対応。

取り付けてみる....とりあえず抑えることはできた。
これでもう外れないけど、やっぱり座金部分の見栄えが.......
BD-1も同じ現象が起こる可能性は高いから、これは今後の宿題だな。
IMG_2344.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


コメント
クランクボルト
通りすがりですが、まったく同じことで悩んでおられたみたいなので、面白く思いコメントさせていただきますw
なかなか無いですよね、ぴったりのボルト。
私の自転車のクランクは105のホローテックII、FC-5600で、同じくM15径のクランクボルトで固定するのですが、MTBフレームとリングが干渉してスペーサーかませて…とまったく同じ状況です。
私もいくつかボルト買ってみましたが、やっぱりXTRのボルト買って、ちがうじゃん!ってなりましたよ…。
買う前にこのページを読んでいれば…w

古い記事なので、もう解決されてると思いますが、いいボルトがみつかりましたでしょうか。

私はこのアルミボルトを使ってます。
(シルバー)http://www.bicyclehero.jp/jp/truvativ-crank-arm-bolts-gxp-silver-noir-stylo-firex.html
(レッド)
http://www.bicyclehero.jp/jp/truvativ-crank-arm-bolts-gxp-red-noir-stylo-firex.html
(オレンジ)
http://www.bicyclehero.jp/jp/truvativ-crank-arm-bolts-gxp-gold-noir-stylo-firex.html

M15でたぶんP1.0、首下がだいたい13~14mm、
頭径は20mmぐらいで足りないんですが、付属のワッシャー径が25mmぐらいでぴったりですよ。
見栄えもそんなに悪くないと思います。

余計な情報だったらすみませんー。
ではでは。
[2012/11/12 17:04] URL | acekiller #.hUqRX5. [ 編集 ]

Re: クランクボルト
acekiller さん、初めまして。

同じ悩みの方いたんですね。
まだ対応できてませんでした...いいの見つからないし、とりあえず機能は果たしてるからって放っといてました。
貴重な情報ありがとうございます!

早速当たってみますね!!
[2012/11/12 23:08] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

助かりました
FC-5600の金属製クランクボルトを探していてこちらを発見、
早速acekillerさんが紹介されていたボルトを注文しました!
1年以上前のリンクでしたのでちょっと不安でしたがまだ大丈夫なようです
ありがとうございました
[2014/02/20 18:58] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

Re: 助かりました
いろいろ探したんですが、結局コレを買いました!!

ティソ(Tiso) CRANKSET CUP/クランクセット キャップ M15/オレンジ
http://cycle-brain.com/SHOP/TS-CSC002.html
[2014/03/07 23:20] URL | yas!! #e/7stbIs [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/06/19 14:19] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/101-856c6892

そらいろ号のメンテ

3年も放っておいた、そらいろ号。 雪でも雨でもほぼ毎日通勤に使っていたから、それなりに痛んでは来てるんだがアウターケーブルが割れ出した。 ついでにチェーンも伸びてやたらに外れるようになったので大幅メンテ。 まず、クリーニング&グリスアップ。 ケーブル類は全て交換。今回はアウターケーブルはレッドに。 通りすがりのacekillerさんに教えていただいたそのままになって...
[2014/03/14 06:39] 本日も、やってます。



Tweet            
