本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ワイフ号(BD-1colors Lime(1999))
ワイフ号です。1998年発売のBD-1 colors Lime。当時はまだまだBD-1乗りは少なかったし、台数限定カラーだったのでレアものです。10年選手ですが、ぼちぼちイジってまだまだ現役。タマのポタリングに活躍してます。
DSC03760.jpg

左サイド
DSC03762.jpg

クォータービュー
ノーマルで気にいらないカラーの統一感のなさを解消しながら、ノーマルの雰囲気を崩さないよういじってます。
DSC03768.jpg

駆動系
DSC03770.jpg
クランクは105/BBはDURAでホローテック?化。これでかなり剛性感が出た。おかげで踏み込む毎にあやふやなエラストマーサスが気になり、前後ともシブヤのハードスプリングに。
フロントシングルをガード付きのバズーカ60Tに。スニーカーでの踏みやすさを重視してミニDHペダル。18インチでも、これで巡航速度は満足いくレベル。
Rディレーラーはノーマルにジョッカーホイールのみの見た目のカスタム。Rハブはノーマルだけど、リムはALEXのDA-16に組み直し。こちらも見た目重視。7sは物足りないけど、今のところはこれで。
一番のおすすめパーツはRブレーキ。なんといってもXTR!!ワイヤーが長くあやふやなタッチでもバッチリ止まる。値段は高いが性能はピカイチ。シューは前後ともBBBのVeeSTOP
あとのポイントはチェーンガード。現行モデルのような金属プレートではない時代のモデルなのでシールが貼ってあるだけですぐにボロボロになってました。スイングアームの太いDH用を流用。畳むから必需品だしアイキャッチ効果も高い!
RタイヤはSCHWALBEのSTELVIO 18×1-1/8。

フロント周り
DSC03773.jpg
こちらのホイールはALEXのDA-16リム+105ハブ。105ハブでかなり漕ぎがかるくなった。組む際にスポーク本数を半分にして見た目の軽さをアピール。強度に不安があるが、ヘビー級で乗車試験してるので大丈夫でしょう。
Fタイヤはクッション性を考慮してPanaのMinits lite18×1.25。1-1/8と1.25の幅の違いは山形断面がカバーする...わけではないと思う。やはり転がりはSTELVIOの方が良いように感じる。しかしグリップ感はこちらなのでFタイヤを変える気はない。
ヘッドパーツはTANGEに。

ハンドル周り
DSC03776.jpg
7sのSTIレバーSTX。フロントシングルなので左レバーは使われてません。もうオークションでも出てこない。これが壊れたらリアも105入れるか。
コンフォートグリップをカット。ライトはCATEYEのHL-EL510かなり明るいです。連滅モードがあってもよかった。
スピードメーターもCATEYEのCC-RD300
こっそり見えてるポンプのケースは自作。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://yasyes.blog47.fc2.com/tb.php/10-7de65e93



Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。