本日も、やってます。
キャンプやポタ、トラウト中心のルアーフィッシング...三河→千葉に移住してどれだけ楽しめるのか? とりあえず、本日は何しようかな。
FC2カウンター



プロフィール

yas!!

Author:yas!!
「モノより思い出」だよねとかいいながら、結局「やっぱりモノだよね」になってしまう...単にイジリ好きなだけ。人生試行錯誤中。
三河→千葉に引っ越して活動中。



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Coleman 2500-457J がやってきた!!
我が家にColemanの2500-457J がやってきた!!
いわゆるNorthStarランランね。ガスのヤツ。

なんでコレが必要なの?...って思うでしょ?
単純にワイフでも点けられる簡単なランタンが防災用常備品であれば良いなと思ったの。

なので、ホワイトガソリンやケロシンじゃなくてガス。しかもオートイグナイタは圧電点火のもの。
条件満たせばなんでも良かったんだけど、筒になってるマントルも試してみたいな...と思ったので。

当然、新品は高いので中古をオクでポチッと。

来ました。ソフトケース付き。
NorthStarはグローブの周りにガードがあるからソフトケースで充分だな。


出すとこんなカンジ。
サビも無くてキレイ。ガスは汚れにくいのかな?
DSC_5268.jpg

NorthStarのデザイン結構好き。
でも、ガスの2500とホワイトガソリンの2000なら、圧倒的に2500の方がカッコいい。
機能性はともかく、頭でっかちで下はスマートってバランスがこの意匠に合ってるんだろうな。


とりあえず、グローブまで外すと...マントルに破れ発見!!
DSC_5271.jpg

ちっ、NorthStarのマントル、倍くらい高いんだよ。


カラヤキ終了。この辺りは古いものとなんら変わらない...
DSC_5278.jpg

じゃ、点火するか!!
このタイプは現行品と違ってガスのバルブと圧電が連動しているタイプ。
バルブを完全に開くと圧電素子から火花が飛ぶ。

「カチ、カチッ」...何度回してもウマく点かない。
ガスは出てる。火花も飛んでる...。

ここで現行品を確認...
現行品は圧電のボタンがセパレートされている...マイナーチェンジの要因に点火がありそうだ。


とりあえず、圧電から火花が出る直前までバルブを開いて3秒待つ...
...そしておもむろにバルブを最後まで回す!!

「カチッ」「ボンッ!!」

ウォ!!...ビビった...爆発気味に点火した...
DSC_5275.jpg

約320CP/200W相当らしい...まぁまぁの明るさかな。200Aと同じくらいか...
今のランタンが数十年前と同じというのは悲しいが、何も進化してないんだから仕方ない。

点かなかった要因だが...
やっぱりガスの出口から圧電まで高さが違うから点きにくいんだわ。
点くまで何度もカチカチさせたいから、マイナーチェンジしたんだろうね。
CB缶だからってコトは無いでしょう。

...さて、あとはコレをワイフが受け入れるだろうか?
汚れないし、簡単ではあるのだが...
スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用




Tweet            
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。